2003年 釣り初め
'03/01/03
雨のち曇り。無風→激風

釣り初めは,いつになるのか・・・。午前中から降り続く雨。
天の神様は我に味方せり!
夜になって雨があがった。
「よし!短時間決戦で,大型ねらいで!」
と,意気揚々と出撃!
フィッシング新興さんちで餌を調達しいざポイントへ。

素晴らしい天候。
凪。
メバル凪。
「今夜は,爆釣!」
と思いきや,30分後には9mの激風(>_<)
それでも,風裏を探しながら・・・風に竿を煽られながらもがんばった。
暗闇,砂むしを使って丁寧に探る。
しかし,15cmがアベレージサイズ。
13cm以下はリリース。

メバル33匹(14〜19cm)

今回は釣行時間が少し遅く,潮止まりから下げにかけての釣りとなった。
竿を出して間もなく,大きなアタリが!
「おおっ!ついに20cmオーバー!」
と,思いきや25cmのホゴ(カサゴ) (^^;)
まあ,これも刺身にすれば美味いからOK!
少しして,微妙なアタリが!
「これはもしや???」
あわした瞬間「ギュンッ!」と小気味よい糸鳴り。\(^O^)/
「今度こそ!」
が,メバルの引きとは少し違う。
上がってきたのは,24cmのチヌだった。(-_-;)
ホゴ3匹(〜25cm),ヨロイメバル1匹
チヌ1匹(24cm)

そういえば,確か去年も1月3日に釣行し,激風で敢えなく撤退したような・・・。
しかし
20cmのメバルにはお目にかかれなかったものの,

今年は,激風の中これだけの釣果なら「良し」と,納得。
500円分の餌がなくなったところで,納竿。
満ち上がりでは,もう少し釣果も上がるかもしれない。


1月の釣行データへ
直線上に配置