干満の差200cm? 潮の動きをよむ
'03/01/06
晴れ時々曇り。微風。

前回釣行したポイントの満ち上がりでの釣況を確かめたかった。
しかし,前回とは条件が違い,干満の差が小さく潮の動きが悪い。
流れが,左右に行ったり来たり。
流れの変わり目の時にアタリがある。
この少ないチャンスを逃すことなく集中して際どい所も攻めた。

当然?今回も,サイズアップを狙っての釣行だ。
堤防すれすれの所や捨て石と藻の間などピンポイントで攻める。
牡蠣で糸がすれたり,藻に針がかかったり・・・。
仕掛けを作り直す時間も多くなった。

そうこうしながら堤防のあちらこちらを丁寧に探っていくと,18cmほどの良型メバルが!
「今夜は,数は出ないが良型が期待できるぞ!」
と,その時!
ゴソゴソと微妙なアタリ。
大型メバル特有のアタリ?????
餌をくわえているが食い込まない。
じっと辛抱,あわてず集中して・・・。
「ギュイン!」という糸鳴りとともに竿が半円にしなる。(^_^)v
「やったね,20cmオーバー!・・・・あれ?引きが違うぞ。」
そうです,メバルではなくホゴ(カサゴ)。(^^;)

「明日は出勤,このくらいで・・・。」と,いさぎよく納竿。
干満の差200cm
メバル釣りの条件として,目安になるかもしれない(ポイントによって違いがあるが)。

メバル17匹(16〜19cm)  ホゴ1匹(23cm)
13cmのメバルが3匹混じってますが(^^;)

1月の釣行データへ
直線上に配置