遠征・・・「3度目の正直」なるか!
'05/02/11・12
晴れ,北西の風4m。大潮〜中潮〜中潮

今シーズン,3度目の遠征。
過去2回は,撃沈(-_-;)
今シーズンは,昨シーズンの釣況とは随分違う。
このまま釣れない年になるのだろうか・・・。
今回の釣行, 「3度目の正直」になるか「2度あることは3度ある」ってことになるか・・・。

昼過ぎ,意気揚々と自宅を出発。
友人Nさんをお迎えし,フィッシング新興さんちへ「餌」の調達を。
今回の釣行では,この「エビ撒き釣り」をメインに試すことにしていたのだ。
準備万端。まずは,●▲島へ!
16時過ぎ,到着とともに「エビ撒き釣り」に挑戦!
が,風が強い(*_*)
撒いたエビが風に押し戻され,自分の頭に降り注ぐ。
自分にエビを撒いてどうする(^^ゞ
風上からの釣り座に移動。
し,しかしのべ竿が風に煽られ・・・やはり釣りにならない。
(-_-;)

よし!メバリングだ!
しかし,しかし,ジグヘッドが飛ばない。
もうじき夕マズメの期待の時間が来るというのに風は一向に止む気配はない。
むしろ強くなっているような・・・。
このポイントでは釣りは無理。
風裏を求めてドライブするも・・・釣りができるポイントがない。
(>_<)

近くの桟橋で,のべ竿を伸ばしたものの結果は変わらず・・・。
ここで,18センチほどのメバルを1匹キープ。
とりあえず,ボウズは逃れた(^^ゞ
結局,状況は変わらず,ドライブの時間が増えるばかり。
夜,●▼島に渡る予定にしていたのだが,この風。
どうしよう・・・この状況だとどこに行っても釣りにならないだろう。
散々迷った末に,「ザ・博打」・・・渡っちゃえ!
ちょいと早めに●▼島に移動。

到着してすぐに夕食をとることにした。
バーナーでお湯を沸かし,カップ麺とコンビニ弁当という豪華な夕食である。
いや実に美味い!
(*^_^*)
体がホッと温まる。
しかし,釣果は激寒(^^ゞ
まだ18センチほどのメバルが1匹なのである。
すでに20時。
このまま「2度あることは3度ある」ってことになってしまうのか・・・。
お腹を満たし,ちょっと元気も出てきた。
風裏を求めてドライブ。

22時過ぎ,なんとか釣りができそうなポイントを見つけた。
さっそく,ロッドを振ってみる。
クッ!
\(^O^)/
アタリだ!
上がってきたのは,14センチメバル。
ど,どうする?リリース?
いや,そんなことは言ってられない。

キープだ!

その後,5,6匹15センチ前後のメバルが・・・
このままこのサイズをキープし続けるのか?
うーん,どうにかしなければ。
ふと,テトラの外を見るといい感じのポイントを見つけた。
このポイントで,ポツリポツリ・・・・18センチほどのメバルをゲット。
そうだ!
kokintaスペシャルはどうだろう。
ボトムでのkokintaスペシャル釣法が功を奏したか,20センチ近いサイズも混じりだした。

そう言えば,今回のべ竿も持参している。
よし,のべ竿でやってみよう。
シラサエビを餌に探るものの・・・アタリはない(^^ゞ
で,餌をスナムシに変えるといきなりアタリ!
(^_^)v
入れ食いとは言えないが,飽きない程度にアタリがあり,やっと「釣りをしている」という実感が湧く。
日付が変わり2時過ぎに朝マズメに備えて一時納竿とした。
ここまでの釣果はやっと20匹ほど。
サイズも因島と変わらない(^^ゞ

朝のポイントに移動し,車の中でビール片手に一日の反省会&ミニ宴会。
そして,zzzzzz........

6時。
携帯のアラームが鳴る。
ね,眠い(^^ゞ
がんばってシュラフからはい出るMEBARU-Y。
まだ,薄暗い海へ歩いて行く2人。
日の出前に,期待を込めてキャスト!

アタリはない。
間もなくすっかり夜が明ける。
それでも,アタリはない(-_-;)

ダメか・・・。

その時!

ゴンッ!

という,アタリ。
ロッドが大きく撓る!
デカイ!
(^_^)v
これ,これ。これを待っていたんだ!
明らかに良型,ズッシリとトルクフルな手応えに思わず顔がにやける。
見えた!
デカイ!目測26センチ,いや27センチ・・・

あっ!

ガラ藻に潜った!
(-_-;)
どうにか引き出そうと粘ったものの・・・。
ガックリ。

その後,アタリも途絶え・・・・
コンッ!
お!いるじゃん!
これも良型だ!今度こそ!
さっきのメバルよりも格段小さいが,20センチオーバーのメバルが上がってきた。
しかし,しばらくしてもう1匹追加した後,アタリはなかった。
結局,2匹だけ。

今回の遠征は,これでおしまいか。
そう思いつつ,車に戻る2人。
途中,防波堤が目についたので,ここで小メバルでもいじめようかとロッドを振る。
何気にキャスト。

ゴンッ!

えっ?メバル?
しかも良型!
\(^O^)/
もしかして,パラダイス?
\(^O^)/

待ってました,この瞬間!
入れ食いとまではいかないが,2,3匹釣って,休憩。そして,また2,3匹。
って感じの釣況。
上がってくるメバルのほとんどが20センチオーバーである。
アタリが途絶えて,ちょっと気を緩めていた時

クッ!
ん? アタリ?
合わすことができず,そのままフォール。

クッ!
っと,再び。
今度は,合わせを入れる。
同時にゴンッ,ゴンッという強い引き!
デカイ!
今日一番の手応えである。

上がってきたのは,自己最高27センチ!
\(^O^)/
(^_^)v
\(^O^)/
(^_^)v


その後,アタリも途絶えポイント移動。
しかし,思うような釣果は得られず,体力も限界に。
再びエビ撒き釣りにも挑戦したが・・・(^^ゞ
結局,昼過ぎに納竿とした。


20〜27センチ 27匹   20センチ以下28匹



いやはや,1日目のkokintaスペシャル釣法,2日目の朝の釣果がなかったならば・・・
どうなることかと思ったが,久しぶりに良型メバルの引きをしっかりと楽しむことができた。
さてさて,これからますます釣況は上向き?!

2月の釣行データへ
直線上に配置