直線上に配置

02/06/07
チヌ(40p) トビウオ(23p)

今シーズン,初めてのチヌ。
思わぬ良型でした。
0.6号のハリスを試してみたところ,
第1投で,いきなり40pジャストのチヌが。
糸にスレも全くない状態。
0.6号でもこのクラスのチヌが取り込めるのだと確信。
このチヌがかかった時に,
のべ竿が折れるのではないかと思う位,竿は半円を描いてしなってました。
「切れるな」と心の中で思いつつ竿を操作,
が,切れることなく浮かすことができた。

トビウオはタモですくったもの。
こちらでは,珍しい魚になるんだと思う。
私が小学生の頃,今から30年ほど前
親父の釣船に飛び込んできた飛び魚を塩焼きにして食べた記憶がある。
そして,3年前に5センチほどの飛び魚の幼魚が
街灯の明かりに集まってきているのを目撃しています。

釣行データ(ごちゃまぜ編)へ


直線上に配置