小イワシを求めて

'03/07/20
曇り時々雨,西の風。中潮〜中潮〜小潮


今月はじめより,小イワシがよく釣れている。
しかし,イワシを本気で釣ったこともない私。
イワシは美味い。
簡単に釣れるのなら,釣らないのももったいないような気が・・・。
そこで,見よう見まねでやってみた。
息子2人もついてくる。
はたして釣れるのかどうか・・・。
ママカリ用のサビキと2号のおもりを用意。
半信半疑での第1投。

あれま,釣れちゃった(^^;)
けっこう簡単に釣れるんだ。って思ったのは大間違い?
潮の流れの微妙な変化を読むのがコツらしい。
もうひと方イワシ狙いの釣り人がいて,その方は巻き上げる毎に鈴なりのイワシが。(@_@)//
どこがどう違うんだろ?

ま,とりあえずおかず分のイワシをゲットし,納竿。
たかがイワシ釣り,されどイワシ釣り。
なんのこっちゃ(^^;)

これだけ釣れば,おかずにはなる。

しかし,捌くのが面倒。
包丁を使うことなく,手で頭を折って引き抜くようにワタを出す。
そうこうしながら捌くとこのように・・・。

極小サイズのイワシは,つまようじにさして,フライ用に。
少し大きなイワシは,刺身と天ぷらで。

今回は外道の小サバが

このサイズのサバは・・・美味くない(-_-;)
捨てようと思ったのだが,息子たちは「もって帰るぅ〜!。」って(-_-;)
とりあえず,頭を落として開きにし,天ぷらにすることにした。
あれま,小サバも天ぷらにすれば(^_^)v

どんな魚でも,手間を惜しまなければ,美味しくいただけるようです。

その他の釣行データへ
直線上に配置