初めての真鯛釣り

'03/06/22
雨のち曇り,凪。小潮〜小潮〜小潮


今日は,私のBirthdey(*^_^*) 
ま,ちっとも嬉しくない歳だが・・・。
で,タイミングよく?島のめばるさんからお誘い。
何と
朝早くから「鯛釣り」だぁ〜\(^O^)/

初めての鯛釣りにウキウキ o(^^o)(o^^)o ワクワク
仕掛けは?餌は?
うーん,全部島のめばるさんに手取り足取り・・・ありがとうございました<(_ _)>

仕掛けを投入。
で,どうやって釣るの?どうやって合わせるの?
同行したMさんによると
「コン,コン。ってアタリがあったらじっと我慢して・・・グッグゥ〜と持っていったときに・・・」
な,なるほど,メバルとは違ってアタリがあればすぐに合わせるのではないんだな。
って,分かったような分からないような・・・(^^;)

しばらくして「コン,コン,・・・」
き,来たっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!
あわてるな,あわてるな・・・待て,待て,辛抱,辛抱・・・
ちょっとして,また「コン,コン・・・」
どりゃぁ〜〜〜〜っ!・・・・・・・・あれっ?(-_-;)

「じゃけぇ〜 『ググゥ〜』って持っていくまで我慢せんとかからんよ。」と島のめばるさん。
そ,そうだった。『ググゥ〜』だな。
よし今度こそ!

しばらくして「コン,コン,・・・」
き,来たっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!
あわてるな,あわてるな・・・待て,待て,辛抱,辛抱・・・
ちょっとして,また「コン,コン・・・」
同じ過ちを2度繰り返す愚か者にはなりたくはない。
ここは慌てず,じっと我慢・・・・あれっ!その後音沙汰なし(-_-;)
鯛に嫌われたらしい・・・(^^;)


と,島のめばるさんの竿にヒット!
良型,40センチの真鯛があがってきた。さすがだ!
しかし,このポイントで前回は70センチが出たとか・・・(@_@)//

餌を付け替え,今度こそ!
しばらくして「コン,コン,・・・」
き,来たっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!
あわてるな,あわてるな・・・待て,待て,辛抱,辛抱・・・
ちょっとして,また「コン,コン・・・」
そして,
グ,グ,コ,コン・・・・?????  何?このアタリは???
「手のひらサイズがもうかかっとんじゃないんか。」とMさん。
で,リールを巻き巻き。
たしかに何かがついてるようだ。
あがってきたのは,見事な?真鯛。Mさんのおっしゃる通り手のひらサイズ(^^;)
ま,とりあえず真鯛を釣り上げたぞ!って・・・勝手に釣れたような。

餌を付け替え,今度こそ!
しばらくして「コン,コン,・・・」
き,来たっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!
あわてるな,あわてるな・・・待て,待て,辛抱,辛抱・・・
ちょっとして,また「コン,コン・・・」
そして,ついに!「グ,グゥ〜」と!
よし!やったね(^_^)v
さっきよりもサイズアップ!

そしてタイムアップ。
そう,この日は息子たちの日曜参観日。
参観日をすっぽかしてもっと釣りを続けたいような気も・・・(@_@)//
家族に見捨てられないように,午後からは父親役に専念。
めでたしめでたし。

夜は,真鯛を肴に旨い酒をいただいた。
島のめばるさん,どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の釣行データへ
直線上に配置