10.キタキツネと久しぶりの布団

8月10日午前5時。
雨は?(>_<)降ってる・・・。
子どもたちもまだ起きてこない。疲れがたまってるんだろう。
「今日は欲張らずに,ゆっくりするか・・・。」
と,この時は思っていた。

さて,子どもたちも目覚め,朝食も済ませ。
洗濯したての服に着替えて,いざ襟裳岬へ出発!

風が強い!でも最高のロケーション
キャンプ場を出発して程なく襟裳岬に到着。
うをぉーーーーーっ!風が強い!!!
さぶーーーーっ!
でも実に美しい風景だ!
この風景を見るだけで来た甲斐があったというもの。
岬の岩礁にアザラシを見つけた。
記念にアザラシの缶詰を購入した。何のこっちゃ(^^;)
しばし襟裳岬を散策した後,売店で温かいミルクを飲んだ。
うーーーん,美味い!
地ビールetc.土産を調達し,次の目的地へ!

わっ!決めてない・・・。どこに行く?
前夜に計画したのではなかったのか・・・,計画しているふりをしてただけだったことがバレたか。
さてと,地図の出番。
「父さん,温泉なんてどう?」
「おっ!いいねぇ。どこの温泉?」

「登別温泉!」
「登別?おいおい,そこまで走るの?」
イヤとは言えない。(^^;)
こうなりゃ,どこまででも走ってやる!
北海道の道,スピードを出してるわけじゃなくてもスイスイ。
妻と子どもたちはスヤスヤ。
父ちゃんがんばれ!と自分で自分を励ます私。


途中,新冠町のサラブレッド銀座に立ち寄った。
私は,競馬に興味はないが,まあ,話のタネにと思い。
ハイセーコーやオグリキャップもこうしてここで育ったのかなぁ・・・。
競走馬って美しいですなー。これ一頭いくらするんだろ?

その後は,ただただ走るのみ!ひたすら走る。
そして,やっと登別温泉に到着!(^_^)v


雨も降っていることだし早めに宿を確保し,ゆっくりと温泉につかることになった。
ということは,キャンプ場ではない?
そうです。ホテル,いや旅館,いやいや民宿です。
ま,何でもいいや畳の上で布団の中で眠れる。
何て幸せなんだろう(^^;)

旅館案内所で,格安の民宿を紹介してもらった。
親切なオジサンで宿までの道も地図を書いて丁寧に教えてくれた。
にもかかわらず,道に迷った(^^;)
あれ?この道さっき通った道だ・・・。
こっちかな・・・・。
あれ?どんどん山の中へ入っていくぞ!
だんだんと不安になる私。

その時!
「あっ!キタキツネだぁ!」思わず叫んでしまった。
子どもたちは大喜び!
旅のはじめに見たキツネとは違い,こいつはれっきとした天然物。
キタキツネに出会えることを楽しみにしていた子どもたちは,大満足。
車に近寄ってくるキタキツネ。
3号は「父さん,これ,連れて帰ろうや。」やはり,予想したとおりの言葉が飛び出てきた。(^^;)

道に迷うのも時にはいいものだ・・・なんて。
その後,何とか民宿にたどり着くことができた。(迷うような道ではなかったのだが)
夕食にはまだ時間がある。
温泉街を散策しよう!そういえば,昼飯食べてないぞ。
地獄ラーメンとやらを食べに行こう。
しかしこれが失敗?
ラーメンは美味しかったのだが・・・夜のご馳走が食べれないかも。
宿に帰って,さっそく温泉に入った。
何とも気持ちの良い風呂だ。極楽極楽....。

さて,夕食にカニ,しゃぶしゃぶetc.ご馳走が並ぶ。
案の定,まだお腹はすいてない。
これでもか,というくらい食べてもずいぶん残してしまった。
「来年もう一度来るから残しといて。」と言いたかったが・・・。(^^;)
子どもたちは,1週間ぶりにみるテレビに夢中。
私はもう一杯。(*^_^*)
「今日は襟裳岬もよかったし,キタキツネにも出会えた。そして,布団にも・・・。」
と,布団の上に寝転がる。うーーーん,気持ちいい。
布団がこんなにありがたいとは。
今夜はちょっと夜更かし,遅めの就寝。といっても9時には爆睡。

12日の朝には,小樽港を出航。
明日(11日)は,北海道を楽しむ最後の日となる。
早起きしなければ!!

>> 次のページ「積丹半島のウニ・アワビ」