12.北海道をあとにして

8月12日午前5時30分。
正真正銘,北海道最後の日である。
テントを撤収するのにも何故か力が入らない。
小樽港10時発のフェリー「らいらっく」に乗船予定である。
名残惜しいと言えども,予定変更はできないので,
渋々と・・・撤収完了!
小樽港へ向けて出発。
余市町まで友人Nさんファミリーとランデブーし,そこでお別れした。
友人Nさんファミリーは,そこから函館に向かい,
本州を自走して因島に帰る予定だ。
いやはや,ホントに元気いっぱいの家族だ。

さて,友人Nさんファミリーとお別れし,小樽港へ。
途中,小樽運河周辺を車で散策し,港に着いた。
乗船手続きを終え,フェリーに乗り込む。


快適なクルージングを帰りも頼んだぜ!フェリーちゃん
大きな汽笛とともにフェリーが動き始める。
あーあ....北海道ともお別れかぁ(-_-;)

別れを惜しみながら・・・ふと海に目をやるとクラゲがいっぱいいた。
「おっ,北海道のクラゲだ。」なぜか気になった。
それがどうしたというわけではない。なんのこっちゃ(^^;)
さてと,13日17時に舞鶴港に到着するまで,丸2日ある。
しっかり楽しんで,しっかり休養しよう。

↑乗船間もなく元気に記念撮影↑

フェリーが出航して数時間。
携帯にメールが!

−−−−−−−−−−−−−−−−−
神威岬います。
ここからフェリーが見えるよ。
今,手を振ってます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

友人Nさんである。
船の窓越しに神威岬が見える。しかし,人影は肉眼では・・・(^^;)
そうだ!
ビデオカメラでズーーーーーーーーーム!
ハハハ,無駄だった。
返信メールを送った。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
こちらも船の中から手を振ってます(^^;)
残りの旅路,安全に快適に
楽しい旅になるように!

−−−−−−−−−−−−−−−−−

友人Nさんは,どうやら積丹半島をぐるっと回って南下するみたいだ。
楽しい旅が続けられることを祈りつつメールでさようならを。

と,よその家族の心配をしているどころではなくなった
数時間後,外洋に出てから海が荒れ出したのだ。
デッキへは外出禁止!すごい風......(@_@)//
怖くはないが,妻や子どもが船酔いにならなければよいが・・・。
念のため酔い止めの薬を飲ませておくことにした。
私はすでにアルコールで酔ってた(^^;)
妻はベッドで横になっている。
子どもたちは,船の中をあちらこちらを探検するのが忙しいみたいだ。元気でよろし!

夜になり,大きな揺れの中なかなか寝付けないので,
一人ロビーに行き真っ黒な暗い海を眺めながらビールを飲んだ。
ほどよく?酔ったのでベッドに戻り寝ることにした。
船が揺れてるせいか,ビールが効いているのか
部屋に帰るまでの廊下をまっすぐに歩けなかった・・・(^^;)
ベッドに入ると同時に・・・zzz.....


8月13日午前6時。


日本海の機嫌がなおったらしい。
波も低く穏やかに,しだいに太陽も顔を出してきた。
日本海を眺めながら,5人揃っての朝食。
すがすがしい朝を迎え,菓子パンも普段よりも美味く感じる。ハハハ....
あまりにも気持ちのよい朝なのでビールを1本(^_^)v
o(`ε´)=====〇バキッ ☆))XoX)
妻と子どもたちは呆れ果て,部屋へ帰ってしまった。

天気もよくなりプールが使えることになった。
待ってましたとばかりに,水着に着替える子どもたち。
子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿を肴にビールをもう1本。
ロケットパーンチ! ( ・・)-○))〜〜〜〜〜〜Ю)°o°)/ボコ


ひとしきりプールで遊んだあと,船内のラウンジにて「じゃんけん大会」に参加!
今回のクルーズは客が少なかった。
おかげで?じゃんけん大会でもたくさん賞品をゲット!!!
ラッキーっ!

跳び上がりながら,気合いを入れて
じゃんけんをする3号。
見事勝ち残りインタビューを受ける3号

着ぐるみちゃん(名前は忘れた)と一緒にハイ!ポ〜ズ!(^_^)v


2日間の船旅,いや今回の北海道の旅もいよいよ終わりに近づいた。
舞鶴港が見えてきた時には,名残惜しさと変な安堵感が。
さてと,帰り支度をするか。




13日17時予定通り,舞鶴港に無事帰港した。
これから因島まで走るだけ・・・。
朝のビールもしっかりぬけたことだし,さてさてもう一がんばり。
さあ,我が愛車よ,もう一がんばりしてちょうだいね。


車の中で,北海道の話を楽しんだ。
「一粒で二度美味しい,北海道旅行」

舞鶴道から山陽道を順調に。
さあ,もうすぐ福山だという時,不意に車内が蒸し暑くなる。
あれ?
エアコンが効いてない・・・(>_<)
北海道の寒さにもマイッタが,この暑さも何ともいただけない。
結局,エアコンなしで汗をかきながら無事帰宅。

一気に現実へと引き戻された感じ。
北海道の旅がまるで夢のよう。
かくしてMEBARU-Y家の楽しい北海道旅行の終わりを告げた。


エピローグ
長かったようでとっても短かった今回の旅。
北海道の素晴らしさを,楽しむことができた。ほんのひとかけらなのだろうが。
旅の後半は,雨・雨・雨......しかし,目的地に着いた時は,雨はやむ。
思ったよりも,雨に悩まされることは少なかった。
私が晴れ男だと証明された旅でもあった???
とはいえ,快晴の北海道の風景を見たかった。
今回のような天候でも十分感動できたのだから,快晴の北海道は・・・。
感激・感動しすぎて永住したくなるかもしれない。

もう一度北海道に行くことを夢見て500円玉貯金を再び始めた。
実現できた時には

1.計画
行き当たりばったりの旅もおもしろい。私の性に合っている。
しかし,どんなところが,どんなものがあるのか,もう少し下調べをすべき。
また車で自由に走り回りたい。

2.食事
北海道の旬をもう少し食したかった。
今度はコンビニおにぎりよりも贅沢をしたいが,予算が・・・(^^;)

3.防寒対策
北海道の気候をしっかり把握すべし。
特に今年は異常気象で,北海道東部は低温注意報が出ていたらしい。
因島よりも確実に涼しい,いや寒い。

4.子ども抜きで
「今度は夫婦でゆっくりと北海道を回りたいね。」と2人の意見は一致。
子どもたちはおとなになって自力で行ける機会もあるだろうし・・・。

5.竿を持って行くべし
やっぱり竿でしょ。
海を見るたびに,頭の中で竿を振るシュミレーションを繰り返していた私。
これは,絶対実現させたいものだ。

6.休暇
この先,まとまった休暇が取れる可能性は・・・(>_<)
定年退職した後になるのかなぁ。

7.蛇足
実は,ちょっと小さめの貯金箱も用意した。これは,私専用。
そう,新しい竿を・・・(^_^)v


北海道への再上陸を夢描きながら
これでMEBARU-Y家の北海道家族旅行の回想記を終えることにしよう。
そうそう,エアコンの効かなくなった我が愛車。
電気系統のショートが原因ということで,軽傷で済んだ。
今回の旅で,がんばって走ってくれた我が愛車にも感謝!
この先あと5年は乗り続けたい・・・。  お・し・ま・い。


ここまでご覧になった方,ご苦労様でした。
おつきあいありがとうございました。<(_ _)>

>> はじめに