1.500円玉貯金(プロローグvol.1)

忘年会でゲットした景品の貯金箱。
それをきっかけに始めた500円玉貯金。
「この貯金箱(缶詰)がいっぱいになったら北海道旅行もできるね。」
と,何気に話していた数年前。

2002年7月
その貯金箱がいっぱいに!!
「父さん,開けてみよっ!」と,子どもたち
「よし!そしたら缶切り持ってきて・・・。」


と,家族みんなでワクワクしながら缶を開け500円玉を数えてみる。
なんと,ピッタリ30万円!!!
「塵も積もれば山となる」とはよく言ったものだ。



「ねえ,父さん。これって北海道旅行に行くために使うんよね。」
と,妻がニコニコ顔で。
『いや,新しい竿とリールを買って・・・。』
と,心の中でつぶやく私であったが
さすがに言葉に発することはできなかった。
それどころか,思わず
「うん,こうなったら行くっきゃない!!!!」と言ってしまった。

以前から北海道に行きたいと思ってはいたものの
それを現実にすることを半ばあきらめていた私。
まさか,こんなに簡単に決断をするなんて・・・(^^;)

>> 次のページ「仏の顔も・・・」(プロローグvol.2)へ