4.いざ出発!

8月2日,何とか準備も整い,いざ出発!

舞鶴港 23:30発の新日本海フェリー「ニューあかしあ」に乗船すべく早めの出発。
快適に山陽道をひた走る。
この調子ならずいぶん早く舞鶴に到着かと思っていたら,事故のため倉敷の先で通行止め。
一般道に降りて迂回することに・・・。これが失敗。
岡山市内で渋滞に遭い,再び高速道路に戻るまでに数時間を費やした。
後からの情報で,「迂回」する必要は全くなかったらしい・・・(^^;)

ともあれ,山陽道〜舞鶴道を快調に安全に。
無事,舞鶴港に着き,乗船手続きを終えた。
出航までに時間があったので近くのコンビニで,カップ麺や菓子パンetc.
2日間に渡る船旅での食材を調達。
う〜ん,実に豪華な食事。
「カップ麺はもう見たくない」と思ったのは言うまでもないだろう。

しかしながら,船旅は快適!
空も海も青く,日本海の360度パノラマシーンに心洗われる。


船酔いの心配もなく・・・でも,ビールが旨くてアルコールには酔ってた(^^;)
妻の突き刺すような視線を肴に飲んでると缶ビール1本で十分酔える。
子どもたちはプールで楽しんだり,
船の中を探検したり・・・退屈することなく過ごしてた。


2泊2日の船旅を無事終え,小樽港に到着した。
いよいよ北海道に上陸!!!

>> 次のページ「あこがれの富良野・美瑛」