7.オホーツクの青い海

8月6日午前5時。
昨夜からの雨も小降りになり,いざ網走へ!
毎度おなじみの豪華な朝食をとり,let's GO!
そろそろ,コンビニのおにぎりも飽きてきたぞ・・・。

まずは,「網走刑務所」

この門の中には一生入りたくない。
残りの人生
,ここでお世話にならないことを心に誓ってサロマ湖に向かった。

心配していた天気もよくなり,絶好のドライブ日和。
おっ!オホーツクの青い海が見えてきた!
瀬戸内海とはまた違った海の美しさがある。
青い色も瀬戸内海とは違う。とにかくやっぱり海はいい!感動!
ここで竿が出せたらもっと・・・(^^;)
遠く向こうにオホーツクが・・・見えない? 原生植物「サンゴソウ」・・・これも見えない?

『ワッカ原生花園』
レンタサイクルで,原生花園を散策。
右にオホーツクの青い海,左にサロマ湖。
ホントに心洗われる楽しいサイクリング!
ザ・アウトドア!
家族の笑顔をみんなに見てもらいたかった。
しかし,写真がない(^^;)
暇を見つけて,ビデオから画像をキャプチャしておこう。(いつのことになるやら)

気分をよくして,さあお次はどこだ?
よし!知床半島へ一直線!
とか何とか言いながらまたもや寄り道。
『オホーツク流氷館』へ。

ここでも,厳寒体験!
おいおい,好きねぇ君たちも。
ここではマイナス21度を体験。
子どもたち曰く「このくらいの寒さなら平気だぁ!」
ハハハ,
この先,北海道の本当の寒さを身をもって体験するとは,
この時は誰一人として予想していなかった。

さてとここで,昼食。
MEBARU-Y家の朝食と夕食は,自炊orコンビニおにぎり。
ということでこの時とばかりにズバリ!待望の「ウニ丼」を注文!
う〜ん,ウニも一味違う。甘〜い!!!!
でも,値段は安くはないぞ!(>_<)

腹も満たされたことだし(ビールも飲みたかったが)一路知床へ!
ひたすら走るのみ!
後部座席が静かになる。子どもたちはおねむの時間。
ふと助手席を見ると,妻も大きな口を開けて・・・。
「おいおい,それでよだれでも垂らしてると百年の恋も一気に冷めるゾ!」
と,心の中でつぶやきつつも,お父さんはがんばって車を走らせるのであった。

いよいよ!知床半島。
まずは

オシンコシンの滝。
あれ?姉ちゃんは?車の中で熟睡中・・・(^^;)

もう夕方が近づき宿を見つけなくては!と思ってると携帯にメールが。
「知床自然村のキャンプ場にいる」と,友人Nさんから。
キャンプ場に着くと,一足先に友人Nさんファミリーがすでにテントを張っていた。
久しぶり?の再会だった。
再会を祝して今夜は豪華に外に食べに行くことにした。
(何でも飲む理由にするのが得意なのだ)
ウトロ港近くの店に入り,カニ味噌,ホタテ・・・。
ちょいと贅沢をしすぎたか(^^;)
飲みながら食べながら,明日の計画。
とりあえず,知床観光船に乗ろうということに落ち着いた。
友人Nさんファミリーは,この日クルーズを楽しんだようでいろいろと楽しい話を聞かせてくれた。

腹も満たされ,キャンプ場に帰って温泉に入った。
キャンプ場に露天風呂もあるのかよ!驚き!
いい湯だった。とてもいい湯だった。また行きたいなぁ〜。

この日も早めの就寝。
北海道に上陸して20時就寝,4〜5時起床の生活が定着した。
では,明日のためにzzz...。

>> 次のページ「知床半島」