直線上に配置
つくし採り

’02年3月9日(土)
今年もつくしを採りに行きました。
子どもの頃は,山ほどあったのに,
最近,田んぼが少なくなって,
めっきり姿を見ないようになりました。

 探せばあるもんです。
 息子2人と一緒にピクニックがてらつくし採りにでかけました。
 つくしの顔を見るとホント「春」って感じですね。
 可愛いつくしです。
 まだ,時期が早いようで,数は多くありませんでした。でも,頭を覗かせているつくしが無数にありました。来週は,もっとたくさん採れるだろうな。


 さて,「はかま」をとるのが手間なんですよね。
 手が「アク」で真っ黒になりますが,食べる楽しみ(飲む楽しみ?)を思うと何のその!
 うちの3号もご覧の通り。
 ハカマをとる手つきも,さすが私の息子です。
 つくしはうちの人気料理の一つですね。

アウトドアindexにもどる

直線上に配置