直線上に配置
アジ料理

 アジの塩焼き
                13/10/23


 皿からはみ出るほどの大きなアジ。この時期は,脂がのっていてとても美味しい。


   アジの干物

                13/10/22


 久しぶりに手に入れた尺アジ。 
 脂がのってめっちゃ美味い!

    アジ丼  
                  13/10/20

 アジの刺身となめろうをご飯の上に。大葉の千切りをトッピングして召し上がれ!
 アジは旨い!

メバル・アジ・アオリイカ・ズワイガニの握り
                11/12/31


 2011年末は荒天候のため海に行けず・・・,何とかメバルとアジは確保。加えて在庫のアオリイカとカニを加えてにぎり寿司にした。
 豪華さに欠けるが,これで正月が迎えられるかな。

    アジの姿造り&アオリイカ  
                  11/12/31

 2011年末は荒天候のため海に行けず・・・,ちょいとショポイけど,年末まで,海の幸に恵まれた。

     アジのにぎり    
                  10/07/25

 アジのにぎり寿司です。
 これは,美味いに決まっています。間違いなし!

    アジの姿造り  
                  09/11/29

 1年ぶりの,尺アジ。
 記念に??張り切って姿造りにしてみました。
 もちろん文句なしに美味い(^_^)v

     アジ丼    
                  09/11/29

 1年ぶりの,尺アジ。
 ご飯の上に,刺身を並べ,その上になめろうをトッピング。
 少々,醤油を垂らしてできあがり(^_^)v
 これは美味い!!

    アジのたたき  
                  03/06/09

  3枚におろしたアジを適当な大きさで,サイの目のように刻みます。これに,アサツキとショウガのみじん切りを少々加え,ポン酢(刺身醤油)でいただきます。
 
 これは,お勧めします。

     アジせんべえ    
                  03/06/09

 (^^;) アジの骨です。
 刺身,たたきにした残骸。どうも,こんなのを捨てることができない私。何とか食べたいという思いで,とりあえず素揚げに。
 これを「藻塩」を付けていただくと・・・美味い!ホントに美味い!やはり魚は骨まで食べなければ(^^;)

    アジの「なめろう」  
                  03/05/04

 漁師の料理「なめろう」をまねてみました。
 3枚におろしたアジに酒,味噌,醤油,ネギ,ショウガ等を加え包丁で少し粘りが出るまで細かくたたきます。
 もともと味のよいアジ。何にしても美味いです。見よう見まねでやってみたこの料理もなかなかのもの。
 今回は,酒の肴にしたけれど,これを温かいごはんの上にのせて食べてもgoodだと思います。

     アジのポン酢がけ    
                  03/05/04

 3枚におろしたアジを薄くスライスし,ポン酢にネギ,ショウガを加えていただきました。

    アジのフライ  
               02/09/26

 アジのフライです。
 レモン汁を搾って…。サクサクと。ご飯がすすみますよね。
 これ以上のコメントはいらないでしょう。

     アジの刺身2    
                  02/09/26

 アジの刺身,第2弾。

 美味いです。それだけ。

    アジの刺身  
               01/11/23

 青魚は,新鮮さが命!!
 アジの刺身は,美味いというのは周知の事実。
 あえてコメントはいらないでしょう。

     アジの開き    
                  01/10/11
                  03/11/02
 アジと言えば開きでしょう。
 小アジを開いて干してみました。これがまた,大成功!!骨も柔らかく,頭からしっぽまで,ペロリです。
 朝食に,もちろん酒の肴にも最適です。

    アジの煮付けショウガ風味  

 かわいい小アジでも味はいい。
 今回は,煮付けにしました。
 しょう油,砂糖,みりんにショウガ(千切り)を加え煮付けます。鯖の煮付けと同じ調理法です。
 小アジでも,刺身,天ぷら,フライ,干物にすると立派なおかずになりますよ。もちろん酒の肴にも!!

   アジの塩焼き 
   
 塩焼きにはちょっと小さいか。
 でもまあ,美味いのでよしとしよう。

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置