直線上に配置
鱧(ハモ)料理

  鱧の白焼き
                   13/10/23
@鱧の切り身を酒に浸ける。5分位でいいかな。もっと長くてもいいとおもう。
A魚焼き用のグリルにアルミホイルを敷いて、水気(酒)をきった鱧の切り身を皮を下にして3分くらい焼き、裏返して5分くらい焼く。皮に焦げがつくくらい。
B皿に盛りつけて完成。塩か山葵をつけて頂きます。
ちょっと焼き過ぎた感じだったが、これがまた、マジ旨い(*^^*)

  鱧のキノコと野菜の甘酢あんかけ
                   13/10/22
 癖のない鱧にマッチしたとても美味しい料理になった。鱧は、どんな料理にしても旨い!
@鱧の切り身に軽く塩胡椒し、片栗粉をうっすらまぶす。
A短い時間でサッと揚げる。
B餡を作る。シメジやエノキ、ニンジンetc.お好みの具材に塩胡椒をしていためる。そして、出し汁と醤油、塩で味を整え、水溶き片栗粉を加える。
C揚げた鱧を皿に盛りつけてBの餡をかければ、出来上がり。

  鱧の湯引き梅肉ソース
                   13/10/21
 鱧料理の定番湯引きに挑戦。
@鱧の切り身を熱湯で湯引き。15?20秒位でいいらしい。
A湯引きした鱧を氷水にさらす。これも短時間で。
@とAの作業をひと切れずつやっていった。
B梅肉ソースを作る。梅干し3個の種を取ってみじん切りにし、酒大さじ1、醤油と味醂各大さじ3分の2を合わせる。
C鱧を皿に盛りつけて梅肉ソースをかけて出来上がり!

  鱧のお吸い物
                   13/10/21
 骨切りして,切り分けた鱧の身を熱湯で湯通しした後のお湯をに,少し出汁を加えて,醤油と塩で味を調え,鱧の切り身を加えれば出来上がり。
 鱧の出汁も出て,美味しくいただけます。

鱧の捌き方
鱧の捌き方
                   13/10/21
初めて釣った鱧。
さてさて、どうやって食べようかな。
その前に、捌かなくては・・(^^;


@包丁でしごいて、鱧のヌメリを取る。
この作業は大事。ヌメリがあると、後の作業がやりづらくなるかな。

A中骨を外す。穴子と同じようにすればOK。腹の骨も削ぎ落とす。
(下段左写真)

B背鰭を外す。
尻尾の方に包丁で切り目を入れて、
頭の方に向けて引っ張る。
(下段右写真)

C骨切りをする。
これが命!
ジャリッ、ジャリッという音を聞きながら、
できるだけ細かく包丁を入れて行く。
1ミリは、無理でも、2ミリ以下の間隔かな。
(上段左写真)

D食べやすい大きさに切る。(上段右写真)

これで、仕込み終了。

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置