直線上に配置
ホゴ(カサゴ)料理

   ホゴ(カサゴ)の煮付けvol.2  
                   12/04/19

 久しぶりにカサゴの煮付け。
 プリプリ感をしっかり楽しみました。やはり,釣った魚は美味い!

      真鯛・アオリイカ・カサゴ・太刀魚,太刀魚の炙り   盛り合わせ 
               10/01/01

 今年も年末に釣った魚を姿造りにしたり,炙りにしたりして大皿に盛り合わせてみました。
 昨年同様なかなかどうして。自分では,豪勢な雰囲気になったような気がしているのですが・・・どうでしょう。
 味? 味は間違いありません。それぞれが新鮮で,甘み,旨味,食感,いろいろに楽しめました。

   ホゴ(カサゴ)の塩焼き  
                        09/12/13

 我が家では,煮付けよりも塩焼きか味噌汁でいただく方が多いのですが,なぜがこのコーナーへは登場しなかった(^^;)
 プリプリしていて,ホント美味い!!

      真鯛・アオリイカ・カサゴ・太刀魚,太刀魚の炙り   盛り合わせ 
               09/01/01

 年末に釣った魚を姿造りにしたり,炙りにしたりして大皿に盛り合わせてみました。
 思いつきで,作ってみたのですが,なかなかどうして。自分では,豪勢な雰囲気になったような気がしているのですが・・・どうでしょう。左右の画像は共に同じ物です。右画像は正月用に飾ってみたのですが,センスが・・・(^_^;)
 味? 味は間違いありません。それぞれが新鮮で,甘み,旨味,食感,いろいろに楽しめました。

   ホゴ(カサゴ)の煮付け  
                        08/11/25

 カサゴの煮付けは,結構よく作るのですが,「いつも」すぎてわざわざ写真を撮ることがなくて,このコーナーに登場していませんでした。
 メバルよりもプリプリ感があって,息子たちには人気のようです。いずれも美味い!!


根魚鍋(メバルとカサゴだけですが)
                  04/01/12

昨年11月に釣り仲間と釣った魚(アコウ,ソイ,カサゴ,メバルetc.)を鍋に入れて食べたんです。
これが,ホント,ホントに美味い!いや,美味かった!
その美味さは忘れられない。
楽しい仲間と鍋を囲むこと自体,美味さを引き立たせるのであろうが,決してそれだけではないだろう。
根魚の旨味が凝縮された鍋は格別です。

我が家でも,小メバル鍋をしたことがあります。
これはこれで美味い。
今回は,贅沢にもちょいと大きめのメバル,それにカサゴも加えた豪華版!
お勧めです。
魚の大きさは関係なし!

レシピ?
ごく普通の鍋に魚を加えるだけ。
強いて言えば,刺身にした後の魚のアラをあらかじめダシ用に入れておくことかな。
ダシに醤油を加え味付け鍋にしてもよろしいかと(^_-)
是非,お試しあれ!

   ホゴ(カサゴ)のお吸いもの  
                        01/09/26

 ちょっと大きめのホゴが釣れたので刺身にしました。(下写真)
 残りのアラは,もちろん捨てずに・・・。
 今回は,お澄ましの吸い物にしました。
 脂がしっかりとのり,いいダシが出ます。鍋に入れる前にサッと湯通しすると臭みがなくなりますよ。塩,しょう油で味付けをしましょう。  美味い!!

   ホゴ(カサゴ)の刺身  
                        01/09/26

 メバルとはちょっと食感も味も違う。
 今回のホゴは,思った以上にコリコリとして脂がのって美味かった!!
 娘(小5)が,絶賛するということは,間違いなく美味いということ。うちの娘,味にうるさいのですよ。

    ホゴ(カサゴ)のみそ汁  
                        01/08/24

 メバルに混じってよく釣れる魚。これまでどうしてこのコーナーに登場しなかったのか不思議です。
 さて,これは,ズバリ!!みそ汁!!!
 いい出汁,脂がみそ汁のうまみを増幅してくれます。普段よりもちょっと薄めに味噌を入れるとしつこくなくていくらでも食べることができますよ。

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置