直線上に配置

ホタテ料理
    ホタテのフライ
                   09/01/12
 よくあるのは,貝柱のフライだけどわが家は,もったいないので丸ごと揚げちゃいました。殻から外した身を軽く水洗いし,塩こしょうを少々。あとは,小麦粉をまぶし,卵と衣をつけて揚げるだけ。レモン汁をたっぷりとかけて頂きましょう!息子3号特製,インスタントタルタルソースもおすすめ。→市販のドレッシング(何でもOK?)とマヨネーズを混ぜ合わせ,レモン汁を加えればできあがり。お試しあれ。


    ホタテご飯
                   09/01/11

 
これは,是非やってみましょう!
1.殻から身を外し,貝柱,貝ヒモ,肝etc.に切り分け,適当な大きさにします。(わが家は,貝柱だけでなく他の部分も一緒に炊き込みました。もったいないもん(^_^;) ) 
2.適当な大きさにしたホタテを酒1カップ,醤油大さじ2杯くらいの割合で煮ます。数分でふっくらと煮あがります。
3.煮上がった身を皿に取り分け,煮汁を濾(こ)します。
4.研いだ米と具(煮たホタテ,椎茸,にんじん,油揚げetc.)に,煮汁を加え,水を足して30分程置いておきます。わが家は,出し昆布を少々入れておきました。
5.後は炊くだけだけ。(炊飯器の場合はお任せで) 今回は,土鍋を使いました。まず,強火で沸騰させ,沸騰させたら弱火で5分。そして,一瞬強火にした後,すぐに火を消して20分そのままにしておきます。途中,ふたを開けないでくださいね。火を止めて20分後には,ふっくらと美味しく炊きあがっているハズです。

    ホタテの醤油焼き
                   09/01/10

 
味付けを変えてみました。片側の殻を外し,酒と醤油を適量(お好みで。わが家は,酒2:醤油1くらいかな)注いで焼くだけ。ホタテの旨味が引き出て,ホクホクと何とも言えない美味しさです。

    ホタテのバター焼き
                   09/01/10

 
まずは,素材の旨さを堪能すべく,バター焼きにしました。レシピは簡単。片側の殻を外し,バターを乗せてグリルで焼くだけ。
 ふっくらと焼き上げたら,たっぷりのレモン汁をかけてかぶりつきます。ホタテってこんなに美味しかったっけ(^_^)v
 殻に残った汁が,これまた旨い。けっして捨てないように。

    頂き物のホタテ
                   09/01/10

 
我が師匠からの頂き物。
 図々しく,たくさん頂いた活ホタテ。捌こうとすると,キュ〜ンと殻を閉じる活きのよいホタテ。さてさて,どうやって食べようかなあ・・・。

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置