直線上に配置
岩ガキ料理

    牡蛎のシンプルソテー
                   13/02/12

 牡蛎は何にしても美味しい。
 今回は,塩コショウをして,バターでソテー。レモンをたっぷり搾っていただきました。

 牡蠣の雑煮Vol.2
               
10/01/01

 今年も牡蠣のお雑煮で新年をスタートしました。牡蠣の出汁の旨味と程よい磯の香りを加え,とても美味しく仕上がります。
 今年は主役の餅が見える様に盛りつけてみました。
 今回も義姉の調理していただきました。美味い!

    岩ガキフライ vol.2
                   09/03/01

 牡蠣フライvol.2 今回は,小振りでなく大振りな牡蠣を使いました。レモンと比較してもお分かりかと・・・(^_-)
 釣りをそっちのけにして,息子と一緒にゲットした獲物。
 天然の岩牡蠣はやはり格別です。養殖の濃厚な旨さとは違った味わいがあります。


   牡 蠣 の グ ラ タ ン
                   09/03/01

 シーフードグラタンなるものがあるのだから,牡蠣グラタンだって美味しいはず。磯の旨味がじわっとしみて,コクのあるグラタンになるのではないかと思って作ってみました。
 期待通り(^_^)v  美味しいです。
<レシピ>
1 まず,グラタンソースをつくります。市販のものでもOK。
2 グラタンソースと茹でたマカロニと牡蠣を加えて煮るようにソテー。お好みでタマネギ等も。(右上画像)
3 2をグラタン皿に移し,チーズをちりばめてオーブンへ。お好みで,ブロッコリーを加えるなど緑物を添えてもいいでしょう。
4 しっかりと焦げ目を付けて,できあがり。

 牡蠣ワカメご飯
               
09/02/12

 今回は,ワカメも加え,さしあたり牡蠣ワカメご飯にしてみました。磯の香りもダブルで美味しさ倍増です。
 レシピは↓の「牡蠣飯」をご覧下さい。


   牡 蠣 の 磯 蒸 し vol.3
                   09/02/01

 まあ,何ともデカイ牡蠣! 息子3号が見つけた大物です。未だかつて,こんな大きな天然物の牡蠣は見たことがない。外殻は20センチを超え,幅も14センチ以上。重さは何と930g!
 どうやって食べようかと悩んだが,素材そのままを楽しむことにした。いつものように,レンジでチンするだけである。
 中身もやはりデカかった。貝柱はペットボトルのキャップより大きい。火を通してこの大きさなのだから,生の状態だと・・・。ん?味?もちろん美味しい。牡蠣独特の濃厚な旨味と磯の風味を満喫できた。息子と半分ずっこで・・・(^_^)v

 岩ガキのバター焼き
                   09/01/12

 むき身にした牡蠣に塩こしょうを少々。フライパンにバターを溶かしてソテーするだけ。
 シンプルだけど,牡蠣の旨味をしっかりと楽しめます。

    岩ガキフライ
                   09/01/12

 牡蠣の料理の定番中の定番。牡蠣フライ。
 ただ,超小振りながら地物,天然の岩牡蠣の風味は,格別です。自分で獲ってきた牡蠣だからなおさら・・・(^_^)v
 レモン汁をたっぷりとかけて頂きましょう。タルタルソースでも美味しいですね。

 岩ガキの潮汁
                   09/01/12

 むき身にした牡蠣のお吸い物です。
 塩をベースに味付けをします。牡蠣から出るダシの旨さは格別です。醤油を少し加えると磯の風味も引き立ちます。牡蠣だけでもよいのですが,キノコ類,白菜,油揚げ等を具として加え,最後に三つ葉を添えると,味も見た目も一層よくなります。

   牡 蠣  飯
                   09/01/12

レシピは,ホタテご飯と同様
1.牡蠣のむき身を軽く水ですすぎます。
2.その牡蠣を酒1カップ,醤油大さじ2杯くらいの割合で煮ます。数分でふっくらと煮あがります。
3.煮上がった身を皿に取り分け,煮汁を濾(こ)します。
4.研いだ米と具(煮た牡蠣,椎茸,にんじん,油揚げetc.)に,煮汁を加え,水を足して30分程置いておきます。わが家は,出し昆布を少々入れておきました。
5.後は炊くだけだけ。(炊飯器の場合はお任せで) 今回は,土鍋を使いました。まず,強火で沸騰させ,沸騰させたら弱火で5分。そして,一瞬強火にした後,すぐに火を消して20分そのままにしておきます。途中,ふたを開けないでくださいね。火を止めて20分後には,ふっくらと美味しく炊きあがっているハズです。お好みで,きざみ海苔や三つ葉を添えて召し上がってください。

 牡蠣のお雑煮
                   09/01/01

 わが家のお雑煮は,牡蠣を入れます。牡蠣の出汁の旨味と程よい磯の香りを加え,とても美味しく仕上がります。
 具だくさんで,主役の餅が見えませんが・・・。むしろ,牡蠣の方が主役だったり・・・(^_^;)
 今回のお雑煮は,義姉の調理したものです。美味い!

 岩ガキの磯蒸し vol.2
                   08/11/16

 牡蠣を電子レンジでチン。そして,レモンをたっぷりと搾って食べるだけ。
 今回は,地元の磯の岩ガキと毛ガキを試食してみた。これも間違いなく美味い。

    岩ガキの磯蒸し
                   08/03/09

 牡蠣を電子レンジでチン。そして,レモンをたっぷりと搾って食べるだけ。養殖のカキの様に身が大きくはないが,旨味はしっかりとあり美味しい。

    岩ガキ(画像右下)
                  
08/03/09


 
春の遠征時,磯を歩いてゲット。
 道具があれば,もっとたくさんゲットできたのに・・・。来年は,カキ打ちの道具も持参で,遠征するかな(^^;)

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置