直線上に配置
イワシ料理

      イワシの丸干し
                  06/08/15
 息子と共同作業でゲットした鰯を干してみました。
 鱗を取って,塩水に30分程漬けた後,そのまま干しただけ。これが何とも美味い! 軽く炙っていただくのです。酒の肴はもちろん,お子様のおやつにも?!

   イワシのなめろう
                  04/05/01

 アジのなめろうは,有名で全国区。
 では,イワシも同じように調理すれば美味しいかも・・・。
 って,単純に思いつき,さっそく作ってみると・・・美味い(^_^)v マジで美味い。だまされたと思ってやってみてくださいな。
 
 ただし新鮮なイワシを使用のこと(^_-)

      イワシの天ぷら
                  03/07/21
 イワシと小サバの天ぷらです。
 イワシの天ぷらは,天つゆでいただくのも美味い。そして,今回は,「藻塩」をつけながら食べてみました。
 これまた美味い。イワシの美味さもさることながら,藻塩はやっぱり旨かった。
 そそっ,煮ても焼いても旨いとは思えなかった小サバ。天ぷらにするとけっこういける(^_^)v

   イワシのフライ
                  03/07/21

 つまようじに3匹ずつ刺して,フライにしました。
 これが,サクッとした食感で美味いんです。しかも新鮮。
 レモン汁をギュッとしぼって,いただきまぁ〜す(^O^)

       小イワシの刺身
                  03/07/20
 まずは,「生」で。
 釣り縦のイワシを刺身に。小さいものであれば,つまようじを使って3枚におろすと手軽で素早く捌けます。
 青魚は,鮮度が命。イワシは小骨も気にすることなく食べればいい。「雑魚釣り」の本領発揮ですね。

   捌いたイワシ
                  03/07/20
 少し大きめのイワシは,3枚におろし刺身と天ぷら用に。
 ちいさいものは,数匹をつまようじにさして,フライ用に。それぞれ,食べるまでが楽しみ(*^_^*)

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置