直線上に配置
カラス貝料理

   セトガイ(カラス貝)ご飯
                   09/02/02

 セトガイの旨味を加えたご飯は,美味しいはず・・・と,思って作ってみました。「ワカメご飯」をベースにセトガイを加えてみました。今回のワカメご飯は,ワカメの食感も重視し,ご飯が炊きあがった後にワカメを加えることにしました。

<レシピ>
1 まず,ワカメは持ち帰る前に海水できれいに洗っておきます。
2 使用するワカメを水洗いせずに細かく切ります。量はお好みで(^_^;)
3 米の量の1.2倍の炊き汁を作ります。
  水に大さじ2〜3杯の酒,ダシ醤油を小さじ1〜2杯程加えました。これを火にかけ,ひと煮立ちさせ,
  その中でワカメをさっと茹でます。
4 ザルでワカメと煮汁を分けます。
5 米を土鍋に入れ,その上にセトガイを並べ,上記の煮汁を入れて20〜30分おきます。
5 強火にかけ。沸騰したら弱火にして5分。その後,一瞬強火にして消火(←これがミソ?!)
6 火を消した状態で待つこと20分。ご飯が炊きあがります。
  セトガイもいい感じで火が通っています。(画像右上) そのセトガイを盛りつけように別にしておきます。
7 3で,茹でておいたワカメを炊きあがったご飯に混ぜてできあがりです(画像左下)。
  セトガイをトッピングして召し上がってください。(画像左上)

    カラス貝の酒蒸し
                   08/03/09

 牡蠣を食べるときと同じように,電子レンジでチン。
 そして,レモンをたっぷりと搾って食べるだけ。身も大きく食べ応えもある。もちろん美味。

    カラス貝(?)
                  
08/03/09


 
春の遠征時,磯を歩いてゲット。
 カラス貝だと思うが・・・。TVなどでよく「ムール貝」というのが出てくるが,その仲間だろう。で,食べれるに違いないと思い持ち帰った。

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置