直線上に配置
甲イカ料理

  ハマチと真鯛と紋甲烏賊の海鮮丼
               13/09/23

 釣った食材をフルに生かして海鮮丼にしました。
 美味しいこと間違いないでしょう。

                      甲イカの握り寿司     
                                   11/10/03
 甲イカとアオリイカの握り寿司の盛り合わせをつくった。
 見た目もなかなか(自画自賛),味は格別。思った以上に美味しい。
 コウイカは,アオリイカ程の甘みはないが,しっかりとした食感でなかなかのもの。左画像の左はエンペラ,右は身。どちらもそれなりに楽しめますよ。
 右画像の盛り合わせも豪華でしょ(^_-)

   内子とワタの煮付け
                    04/05/07

 今の時期,イカは産卵期を迎えます。捌いてみると内子や白子?が出てきます。それをイカの身と一緒に煮付けてみました。
 味付けは,しょうゆ,砂糖,みりん(酒)で味付けをします。
 魚の卵とは違い,食感は「柔らかいイカの身」のような感じ(^^ゞ
 好き嫌いがはっきり分かれる料理かもしれませんね。

                      甲イカの塩辛     
                                   03/11/03
 甲イカで塩辛を作ってみました。
 甲イカの肝4はい分,酒少々,塩10g+少々追加(イカの量の5%),これをよくかき混ぜて冷蔵庫で数時間(1時間)ねかせておく。
 食べやすいサイズに切った甲イカを水気をよく切って混ぜ合わす。一日ごとに瓶の中をしっかりとかき混ぜるといいようです。
 1日たった塩辛の蓋を開けてみると,すでに塩辛になっていました。明日,明後日が楽しみ(*^_^*)
 酒の肴に,ご飯の上に・・・なかなかいけます(^_^)v

 そうそう,甲イカなら1ぱいの肝で1ぱい分の甲イカの身で十分。アオリイカの場合は,肝が小さいので2〜3はい分の肝で,1はい分の身で作るという割合かな。

   ゲソの紅葉おろしピリ辛ボンズがけ
                    03/01/01
 これは,我が家の定番。
 アオリイカでも,コイカ(マツイカ?)でも,釣りたてのイカのゲソはこうして食べると一番美味いと思うのですが・・・。
 イカゲソに紅葉おろしを加え,唐辛子を利かせます。そして,ポン酢をぶっかけるだけ。

 甲イカとたらこのパスタ
                       02/06/09

 今回は海鮮パスタにしてみました。海鮮といっても甲イカとたらこだけですが,でもでも,これって美味しいですよ。
 あっさりとしつこくないパスタ。これって,私好み(*^_^*)
 みなさんも,イカをゲットしたときにはパスタに使ってみてくださいね。

   甲イカの煮付け
                    03/06/08
 これも,定番ですね。
 味付けは,しょうゆ,砂糖,みりん(酒)で味付けをします。
 コリコリ,プリプリとした食感は甲イカの魅力。特にコリコリ感は,春,今時期のイカの魅力かも。

 甲イカとキノコとピーマンのガーリックバター炒め
                       02/06/01

 MEBARU-Y家得意技のガーリックバター炒め。
 素材をそのまま楽しむのには,結構いい調理法かもしれません。まあ,手早く作れるのがいいのかも。

    甲イカの一夜干し     
                     01/10/20
 甲イカを干してみました。
 するめのようにならないように,一夜干し(一日半くらいだったかな)で。一日干すとプニプニとした手触りになります。表面は乾いていて,中は半生状態。
 これを,軽くあぶっていただきます。
 最高ですよ。右写真は,ちょっとあぷり過ぎて焦げが・・・。下左写真は,胴の部分,下右写真は,ゲソと耳の部分です。

   甲イカの刺身

 真っ白できれいな身が食欲を増幅します。
 イカ特有の甘みもしっかりとあり,とてもうまい!我が家では,刺身を食べるときには,ポン酢で頂きます。刺身醤油でももちろんおいしいのですが,ポン酢の方があっさりとして食が進みます。

   甲イカのシンプルソテー 

 まさに,シンプル。
 我が家の料理全般に言えるかもしれませんが,とにかくシンプル。甲イカを塩こしょうの味付けのみで,フライパンで炒めただけの料理です。
 おいしくいただければ,それでいいのです。今回の甲イカは,柔らかくて子どもたちにも人気でした。おかげで私の酒の肴が,少なくなってしまいました。

   甲イカの天ぷら 

 これはホント,お勧めです。ちょっと大きめの短冊にしたイカを天ぷらに。
 胴の部分は言うまでもなく美味い!げそも一緒に天ぷらにしましたが,これはまたまた,違った味わいがあり,超グッド。
 今日も酒の量が・・・。
妻曰く「もう料理しないよ!!」
わたし「・・・・。」

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置