直線上に配置
マツバガイ料理

    マツバガイの醤油煮   
                   09/02/22
 久しぶりにマツバガイを獲ってきた。
 今回は,カツオ出汁に醤油を加えて煮てみた。超が付くほどではないが,じゅうぶん酒の肴にはなる一品だ。背中の肝も一緒に食べると磯の風味が増すのだが,口から肝(内臓)に細長い管があり,それが「シャリシャリ」として食感が良くない。ちょいと面倒だが,それを取り除くと,コリコリと歯触りも良く美味しい。

    マツバガイのポン酢紅葉おろし   
                    03/04/13
 バター炒めでは味が今ひとつ分からなかった。今度は,素材の味を生かすためには味付けは最小限に・・・。一口サイズ(切らなくても十分小さいが)に切り身にし,さっと湯通した。
 これに紅葉おろしとポン酢をかけ,七味をきかせていただいた。食感はまさにアワビ。味は淡泊。アワビほど旨みはないが,十分美味い。 火を通しすぎないことがポイントかも。
 これなら刺身でも・・・・・・・?

      マツバガイのバター焼き   
                   03/04/13
 アワビと同じなら,まずは刺身か.......と一瞬思ったのだが。お腹を壊しては何もならない。
 まずは,火を通していただこう。さて,どうやって?
 はじめに,スプーンで貝殻から身を切り離す。そして,ワタを取り除き(アワビなら肝も捨てずに食するのだが・・・),バターを溶かしたフライパンでソテー。 身が小さいので,味の方は・・・?食感は,アワビのステーキのような感じだが。 不味くはない。美味い?とも言えないかも(^^;)

         マツバガイ   
                 03/04/13

 磯や防波堤によく見かけるマツバガイ。
 形は少し違うが,これってアワビの親戚.........そう思うのは私だけ?
 だとすれば,食べれるはずである。
 もしも美味いのなら何気に見てるだけではもったいないと思い,食べてみることにした。

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置