直線上に配置
オキアジ料理

       オキアジの姿焼き
                    10/09/14
 アジの味がします(^^;)
 当たり前ですが・・・。美味しいです。でも,瀬戸内海のアジには勝てないかも。大きいので食べ応えあり!

       オキアジの煮付け
                    03/09/28
 鯖を煮付ける時のようにちょっと濃い味で煮込むといいかなと思ってやってみた。
 ズバリ!いけます。美味いです。

       オキアジの刺身
                    03/09/28
 さすが「アジの仲間」。 美味いです。
 ただし,脂ののりは今ひとつ...というより,あっさりとしているという感じだろうか。食感はふつうのアジよりもコリコリ感がある。
 全体的には、旨味があり「さすがアジ」って感じ。
 生姜醤油でいただきま〜す(*^_^*)

       オキアジのにぎり
                    03/09/28
 ちょいと見た目が・・・・(^^ゞ
 刺身にして残った切り身を使ったものです。思いつきで作ったにしては,不味くはない。
 酢飯を上手に作れば美味いぞ!

    オキアジ

 高知県安芸沖にシイラを求めて釣行。
 その副産物としてゲットした「ヨダレアジ」。魚体の表面がぬるぬるしており,ヨダレゴチ(メゴチ)の「ぬめり」によく似ている。
 しかし,れっきとしたアジの仲間。「ゼンゴ」がしっかりとそれを証明している。アジの仲間だということは,美味いっていうこと?
 
 みなさん,この魚の正式名をご存じありませんか?
「オキアジ」という名前だということが判明しました。

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置