直線上に配置
タラの芽料理

  タラの芽のおひたし                            12/04/13
 
 茹でたタラの芽をおひたしに。
 ちょっと苦みのある独特の春の味です。
 めちゃ旨い!

つくしとタラの芽とワラビの天ぷら盛り合わせ
                    12/04/07
 
 春の味です。
 今年もしっかりと春を楽しみました。

          タラの芽(調理前)

 春になると毎年,つくしやタラの芽,わらびを採りに行きます。
 トゲトゲのタラの木をご存じですか?3月になるとその枝の先においしそうな芽が・・・。
 写真右のタラの芽は,ちょっと成長しすぎかな。今年は,海に通うのが忙しくてタラの芽を採りに行くのが遅くなってしまいました。4月下旬になるとほとんど「芽」でなく立派な「枝葉」になっていて食べられるものが採れなくなるのでお早めに。

    タラの芽の天ぷら

 ごくごく簡単。
 採ってきたタラの芽にころもをつけて揚げるだけ。天つゆ,ソースお好みのものでお召し上がり下さい。
 
注!!
 何でもそうですが,冷えてしまうと・・・。とにかく揚げたてが一番!酒が美味い!!

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置