直線上に配置
わらび料理

つくしとタラの芽とワラビの天ぷら盛り合わせ
                    12/04/07
 
 春の味です。
 今年もしっかりと春を楽しみました。

  ワラビとタラの芽の天ぷら                            12/03/31
 
 今年も春の味を満喫しました。

     わらびの天ぷら 
                   10/04/13

 天ぷらにしても美味しい。

      わらびの煮物 
                   10/04/13

 にんじん,揚げを加え煮付けに。

         わらびの卵とじ
                      04/03/30
 ワラビの煮物とほとんど同じ調理法。
 溶き卵でとじてみました。
 こうすることで,味が柔らかくまろやかに(^_^)v
 これも,試してみてくださいね。

      わらびの煮物 
                   04/03/29

 数ある山菜の中でも,ワラビはその代表選手でしょう。
 春を代表する山菜。今回は,煮付けに。
 調理のポイントは何と言ってもアク抜き。ワラビの上に重曹を振りかけ,熱湯を注ぎます。落とし蓋をして一晩寝かせれば,アク抜きができます。
 あとは,出汁に醤油,砂糖を加えて味付け。
 ちょっとした前菜のできあがりです。もちろん酒の肴にもOK!

          わらび(調理前)

 春になると毎年,つくしやタラの芽,わらびを採りに行きます。
 4月になると山の斜面においしそうなわらびが・・・。
 今年は,山に行く時季が遅くなってしまい。タラの芽もわらびも誰かが採った後。
 それに,成長しすぎて食べられるものが少なかった。来年は,ちょっと早めに・・・。

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置