2002年10月19日   西宮市 パパYさんより
Y師匠、みなさん、こんにちは。昨日のドキュメンタリーです。

でっかいチヌに眼を血走らせて、一路先日のポイントへ。アッリャー!!先客が二人もおる!!(眼の前 is White)よく見ると、先日のバラシ連続時のギャラリーおじさん。クーラボックスを勝手に開けて「兄ちゃんじょうずやなあ!」、つい、つい…、(誉められたよりも兄ちゃんで気を許してしもーた)
「もっと、デカイのいますよ。バラシ連続です」
「へえ〜、こんなとこで釣れるんやなあ」
あんなこと、言わなければよかったと後悔。ヨダレを抑えてすぐ隣の波止へ。時折、双眼鏡を覗いて「はよ帰れ!ナンマンダ〜。はよ帰れ!アーメン」と道祖神を含むあらゆる神仏に祈りましたが帰る気配なし。大声で笑いながら次々と竿を曲げています。「お〜い、そのチヌは小生に釣られる運命やったのに、歴史を変えるな!」
おっさんたちの納竿は2時。こけそうになりながら、ポイントへ。頭にきたのは、撒き餌とゴミ。(後で片付けときました)
南風が北に変わり雨に。4時までがんばりましたが、変わり映えせぬ釣果でした。でも、秋チヌらしい引きを堪能。メバルくんは20くらい釣れましたヨ。針飲み6匹を持ち帰り。
「あのおっさんたち、小生の大チヌ釣ったんかなあ?くやしいなあ…」ブルブルッ、そんなこと考えてはいけません。Y師匠がよく言われるように「海はみんなのもの」ですからネ。(涙)

投稿コーナーindexにもどる   10月indexにもどる

直線上に配置