8.知床半島

8月7日午前5時。
昨夜からの雨も何とかやみそうだ。でも,寒い!!!
気温は昼間でも15度を超えない(>_<)
どこぞで「厳寒体験」なんぞする必要もない。
テントをたたみ,近くのコンビニでおにぎりを調達。
ウトロ港にて車の中で朝食。
ふと見ると釣り人が・・・。う〜ん,血が騒ぐ!!!!
声をかけてみる。
カラフトマスを狙っているらしい。
ちょいと派手目なソフトルアーでやってた。
やはり,竿を持って来るべきだった。(^^;)


さてと,この日のメイン,知床観光船でのクルーズに!!!!!
が,しかし!
この海。この荒れ。この強風。

結局,観光船は欠航・・・・(>_<)
じっとしていても仕方がない。
よし!羅臼へ向かおう!
知床峠は,霧の中。今日は天気が悪い・・・・と思ってたら太平洋側は静かなもの。
えっ?オホーツク海(上の画像)はこんなに荒れてるのに・・・。
峠を一つ越えただけでこの違い。いやぁ,自然には驚かされますねぇ。

羅臼岳 知床峠から国後島を望む

ということでこの日も快調な旅になった。
私って晴れ男なんだ。(^_^)v
よし,この天気なら露天風呂に行こう!
確か雑誌に載ってたぞ・・・「セセキの湯」。
海の中に露天風呂がある?
ホントかいな。ま,行ってみよう!
と車を走らせてるとありゃま,ホントだ。
さっそく入ろう!無料だし・・・。
で,着替えるところは?・・・・まあ,いいかと浜で裸に(^^;)
妻と娘はさすがにそれはできなくて車の中で。
本邦初公開!
MEBARU-Y家の入浴シーン!ハッ見たくない?


↓この風景を見ながら入る露天風呂は,贅沢。↓
気持ちよかったなぁ。
遠くに見えるのが国後島




朝から露天風呂を楽しんで小腹もすいた。
「そろそろ,昼食に。」と,車で移動中,何やら道路脇に動く物体が・・・・。
うわっ!鹿だ!
民家のすぐそばに野生の鹿を発見!3頭の鹿のファミリーだ!
大自然が残る北海道にまたもや感激。
そういえば,この先にクマが入ったという家もあったなぁ。

この鹿を見て喜んだのが3号!
「あの鹿,つかまえて!」
って言われた時にはさすがに困ってしまった。(^^;)


野生の鹿に盛り上がったものの
知床観光船でのクルーズがあきらめきれない我がファミリー。
「よし!もう一度ウトロ港に戻ろう!」
とUターン。
が,しかし,相変わらずの荒れ模様で「終日欠航」。(>_<)

せっかく戻ってきたんだからと思い,店先でカニを食べることにした。

500円で食べられるというので,「ま,おつまみ程度に」と思って注文。
でも,驚き!
家族5人で十分満足できるほど食べさせてもらった。
安い!美味い!
『いつか再び北海道に来ることがあったら,ここのカニを食べて知床観光船でのクルーズを!』
と,心の中で誓ったのであった。




さて,昼食は,カニラーメン。
さっきカニを食べたばかりなのに・・・・。ま,いいか。
塩味でまあまあっていう感じかな。

次の予定は・・・・なんだっけ?
計画はもうない。
それなら,走れるところまで突っ走ろう!

とにかくまっすぐな道ばかり
長距離のクルージングが可能。もちろん安全運転で。

着いた先は,野付半島
↓ここでも,ハマナスなどの原生花を見ることができた。↓


携帯に友人Nさんからメールが・・・。
開陽台に向かっているらしい。
あれ?近いジャン。行ってみよう!
ということに開陽台へと向かう計画性のかけらもないMEBARU-Y家の旅。
途中,タンチョウヅルのカップルと出会った。
図鑑では見たことはあるが,野生のものは初めて見たので,素直に感動。
タンチョウヅルはいつも夫婦で行動するらしい。
なるほど,仲がようさそうだ。
私と妻のように・・・  ロケットパーンチ! ( ・・)-○))〜〜〜〜〜〜Ю)°o°)/ボコ
そうこう言いながら開陽台へ到着。
再び友人Nさんファミリーと合流し北海道らしい美しい眺めを堪能した(画像なし)

中標津町,緑が丘森林公園キャンプ場でテントを張った。
一泊210円。ありがたやありがたや。
実は,次の日もこのキャンプ場にお世話になった。
それでは,いつものように早めの就寝zzzz....
う〜ん,寒いぞ!
5人がダンゴになって暖をとるMEBARU-Y一家。

>> 次のページ「気温12度?」