直線上に配置
ブリ(ヤズ)料理

  ハマチと真鯛と紋甲烏賊の海鮮丼
               13/09/23

 釣った食材をフルに生かして海鮮丼にしました。
 美味しいこと間違いないでしょう。

   ハマチのアクアパッツァ風
                    13/09/22
1 ハマチの切り身に塩コショウをしオリーブオイルをしいてフライパンでソテー。
2 1にニンニクのみじん切りを加えて,香りが出てきたら酒,塩,を加え3分ほど煮ると出来上がり。
 なかなかいい味出ますよ。

  ハマチの塩麹漬け
               12/06/11

 少し前にブームになった?!塩麹。
 ハマチ切り身に塩麹を塗ってねかすだけ。時間が経つ毎に塩気が強くなります。濃い味が好みでない方は,数時間でOK!2,3日すると旨みが最高潮かも。漬けすぎると塩辛くなります。

   ヤズの塩煮
                    12/06/06
1 塩こしょうを振り,15分程ねかせておく。
2 鍋に酒(500cc),塩小さじ1/2を入れ,長ネギをたっぷり加えて沸騰したら鯛を入れる。
3 落としぶた(キッチンペーパーでも可)をして強火で煮る。
4 皿に盛りつけ美味しくいただく。
 味付けはシンプルの方がいいと思いますが,お好みで醤油や生姜を加えてもOK!青魚でも美味い(^_^)v

  ハマチのホルモン風
               12/06/04

 ハマチサイズの内臓は,まさに焼き肉。キャベツを加えて焼き肉のタレをからめて焼けば,牛か豚か・・・って思うほどです。

   ヤズの肝・胃袋・心臓のホルモン風
                    12/05/07

 ヤズの肝と胃袋,心臓を焼き肉のタレを加えてソテー。
 簡単でめっちゃ美味しい(^_^)v
 ビールのお供にどうぞ!

  ブリ大根
               12/01/14


 ブリとの相性は抜群。
 大根にブリの旨みが染みこんで,いい味出してました。

     ブリの兜焼き
                    12/01/12

 半分にしても家庭用のグリルには入りませんでした(^_^;)
 オーブンレンジでじっくりと焼き上げました。食べ応え満点!いろんな部位の,いろんな食感と味が楽しめます。

  ブリのあら煮
               12/01/12


 今回は,あっさりと醤油,酒,味醂で煮付けてみました。
 砂糖を加えて,煮込むと濃厚なあら煮になります。その時の体調で,味付けが変わる我が家の食卓です。

     ブリのしゃぶしゃぶ
                    12/01/11


 あえてコメントはいらないでしょう。
 絶品!

     ブリのカルパッチョ
                    12/01/11

脂ののったブリをあっさりといただけます。
小さめの刺身状にした切り身にニンニクと大葉のみじん切りをふりかけ,ドレッシングをかけるだけ。たっぷりの野菜と一緒に召し上がれ! ドレッシングは,オリーブオイルにたっぷりのレモン汁,ブラックペッパーをしっかり利かせて,あとはお好みのハーブ類を加えてもいいかも。

     ブリトロの握り寿司
                    12/01/09
 2012年1月8日 105センチ,11.5kのブリをゲット!人生最大の獲物。それまでは,1998年8月22日に釣り上げた94センチのスズキが自己記録。
 脂もしっかりとのって,絶品!こんな贅沢はない(^_^)v

  ハマチの味噌汁
               11/11/17


 間違いなく美味しいです。
 アラも一緒に加えるとよい出汁が増幅します。下茹でをお忘れなく。下茹ですることで臭みがとれます。

     ハマチの唐揚げ
                    11/11/16


  鶏の唐揚げと同じ調理法。
 今回は,市販の唐揚げ粉を使いました。 
 肉厚気味の切り身にすると,食べごたえがあります。

              ハマチの西京焼き
                           11/11/15

  西京焼きは,いろんな魚に応用できます。味噌だれに漬けることで,魚の旨みが倍増!

  これは旨い!  レシピは,「サワラの西京漬け」をご覧ください。



     ハマチのカルパッチョ
                    11/11/14
  青魚でもカルパッチョで美味しくいただけます。三枚におろしたハマチを小さめの刺身に。ニンニクと大葉のみじん切りをふりかけ,ドレッシングをかけるだけ。たっぷりの野菜と一緒に召し上がれ! ドレッシングは,オリーブオイルにたっぷりのレモン汁,ブラックペッパーをしっかり利かせて,あとはお好みのハーブ類を加えてもいいかも。

              ハマチのカルパッチョの軍艦
                           11/110/13

  ブリのカルパッチョを軍艦にしてみました。 変わりダネのお寿司ですが,なかなかいけます。

  釣りたての魚のお寿司は,どんな形でも美味しい(^_^)v


  ハマチのポアレ
               11/10/11
1 切り身に塩こしょうを振り,オリーブオイルに10分ほど漬ける。
2 フライパンにオリーブオイルをしき,中火でソテー。火が通ったら皿にのせる。
3 酒,醤油,バターをフライパンに入れて軽くかき混ぜて魚の上にかけるとできあがり。 本来は,白身魚での料理かもしれませんが,美味しいですよ。

     ヤズのネギ味噌焼き
                    11/10/03
1 白味噌60gに砂糖大さじ1,味醂小さじ2,それにみじん切りにした白ネギを加えて味噌だれを作っておく。
2 グリルを加熱しておいて,皮を下にしてブリの切り身を7,8分目まで焼く。
3 ねぎ味噌だれを上に塗って,少し焦げ目ができるくらい再び焼く。料理屋さんで出てきてもいいくらい美味しい。超お勧め簡単料理です。いろんな魚に応用できそうです。

     ブリトロロ 
                 11/07/22
 
 サイコロ状にしたブリの切り身におろした山芋をかけるだけ。酒の肴に最高です。
 薬味にネギを加え,醤油をかけていただきました。

     ブリとタコの海鮮丼
                    11/07/17
 
 ブリトロとブリの漬けに頂き物のタコを加えて海鮮丼にしてみました。本当に魚好きでよかった!
 自分で釣って,捌いて,料理して。幸せなひとときです。

  ブリのユッケ 
                 11/06/14
 
 サイコロ状にした魚の身に,ごま油,醤油をざっと注ぎ,小さじ1杯のコチュジャンと卵黄(お好みで唐辛子)を加え,ネギをトッピング。けっこう簡単手軽にできあがります。

     ブリの照り焼き
                    11/06/14
 
 酒,味醂,醤油ベースのタレに生姜を加えて照り焼きに。味醂を少し多めにすると,もっと照りが出るかも。
 ヤズも美味しいけれど,ブリもさすが!とても美味しいです。白いご飯が進みます。

  ハマチのユッケ 
                 11/03/06
 
 サイコロ状にした魚の身に,ごま油,醤油をざっと注ぎ,小さじ1杯のコチュジャンと卵黄(お好みで唐辛子)を加え,ネギをトッピング。けっこう簡単手軽にできあがります。

     ヤズのハート焼き
                    10/07/21
 
 ヤズの心臓を塩コショウをして焼いただけ。
 これも美味しいですよ。胃袋も加えて焼けば良かったかな。魚の内臓も調理次第で絶品料理に変身。

  ヤズの味噌汁 
                 10/07/21
 
 ヤズのアラの出汁がよく利いて,とても美味しく仕上がります。間違いなく美味しいです。

     ヤズのカルパッチョ
                    10/06/27
 
 サイコロ状に切ったヤズにニンニクと大葉のみじん切りをふりかけ,ドレッシングをかけるだけ。たっぷりの野菜と一緒に召し上がれ!めっちゃ美味い(^_^)v
 ドレッシングは,オリーブオイルにたっぷりのレモン汁,ブラックペッパーをしっかり利かせて,あとはお好みのハーブ類を加えてもいいかも。お勧めは,市販のドレッシング(^_^;)

 カルパッチョ用お勧めドレッシング(^^;)
                      10/02/22

 手作りドレッシングもいけますが,市販のものを使うと間違いないかも。
 あくまでも我が家(私)の好みですから。どんなドレッシングがいいのか,みなさんのご意見,情報をお待ちしています。

 

  ハマチの兜焼き 
                 10/06/16
 
 こ,これは・・・・。画像では見えない部分に,美味しい身がたくさんあります。美味しい魚は,シンプルに塩焼きが一番かも(^_^)v

     ハマチのなめろう
                    10/06/13
 
 アジのなめろうは,全国区。ハマチのなめろうなんて・・・。
 アジのなめろうと同様,酒,醤油,味噌を加えしっかり包丁でたたきます。これも,「有り」です。美味しいですよ。
 刺身にするときに出る端を材料に(^_-)

  ハマチのなめろうの軍艦 
                 10/06/13
 
 上画像のなめろうをネタに,軍艦にしたものです。
 これは絶品!!!めっちゃ美味しいですよ。

     ハマチの漬け
                    10/06/13
 
 三枚におろした片身を,醤油,酒,味醂で作ったタレに3〜5時間漬けておきます。それを,刺身と同じように切り分けて皿に盛りつけるだけ。美味しいね(^_-)

  ハマチの握り寿司VOL.2 
                 10/06/13
 
 左が漬けの握り。右がハマチそのままの握り。どちらも美味しい。漬けにすると,甘みが強くなり,旨味もアップしてるみたい。

     ハマチのなめろう
                    10/06/13
 
 アジのなめろうは,全国区。ハマチのなめろうなんて・・・。
 アジのなめろうと同様,酒,醤油,味噌を加えしっかり包丁でたたきます。これも,「有り」です。美味しいですよ。
 刺身にするときに出る端を材料に(^_-)

  ハマチの刺身VOL.2 
                 10/06/13
 
 ショアジギングでゲットしたハマチの刺身。
 美味しいに決まってます。でも,秋の方が脂がのってるかも。

     ヤズのサンガ焼き
                    10/06/06
 
 ヤズのなめろうをハンバーグ風に焼くと,サンガ焼きのできあがり。ご飯にも,酒にも合いますよ。

  ヤズのあら煮 
                 10/06/06
 
 これもこれも,コメントなし。
 美味しいです。

     ヤズの竜田揚げ
                    10/06/02
 
 醤油と味醂,酒を合わせたタレに漬けたヤズを揚げました。これで,竜田揚げのできあがり(^_^)v

  ヤズのフライ
                 10/06/02
 
 これも,コメントなし。
 美味しいです。

     ヤズの漬けの握り
                    10/05/30
 
 醤油と味醂,酒を合わせたタレに漬けたヤズの握りです。
 これもアリだね(*^_^*)

  ヤズの握り 
               10/05/30
 
 握り寿司にしました。コメントは必要ないでしょう(^_-)

     ヤズの漬け
                    10/05/30
 
 ヤズを醤油と味醂,酒を合わせたタレに漬けました。これは,いけます。刺身もあっさりと美味いけど,漬けもなかなかです。

  ヤズの内臓の煮付け
                  09/04/22
 
 ヤズの心臓,胃袋,肝を煮付けてみました。 
 これは,酒の肴になりますよ。

     ヤズの兜焼き
                    09/04/22
 
 頭もせっかくだから,きれいに食べましょう。頬肉も脳天の肉もプリプリしてて,なかなか美味しいです。

       ハマチの炙り
                    05/10/02

 刺身は間違いなく美味しいのだが,刺身ばかりたくさんは食べられません。そこで,炙ってみました。
 刺身にした切り身をアウトドア用に購入していた簡易ガスバーナーで炙っただけです。なんだかあっさりとして,しっかり旨味も増幅?!
 是非やってみてください。

     ハマチの皮の炙り
                    05/10/02
 
 刺身にした後に残された皮。
 そのまま捨ててしまうのはもったいない。さ〜ふ師匠から「皮を炙って食べるのも美味ですよ。」と教えて頂きさっそくやってみました。アウトドア用に購入していた簡易ガスバーナーで炙ってみました。
 これは,珍味です。美味いです。酒の肴になります。(^_^)v

 ハマチとアオリイカの刺身盛り合わせ
                    05/10/02

 ザ・刺身です。
 やはりハマチはヤズと比べると脂ののりが違う。なんと言ってもトロの部分(写真右上)はワサビも利かないくらい脂がのっていてあま〜く美味しい!釣り人だけの贅沢かも。

     照り焼き
                    04/05/14
 
 味醂,醤油ベースのタレで味付けしながら,フライパンで焼き上げます。
 こ,これは・・・・白いご飯がとっても美味しくて「おかわりっ!」って声が食卓を飛び交います。(^^ゞ
 ヤズって・・・やはりブリの子,美味さはさすがです。

       煮付け
                    04/05/13

 ザ・煮付けです。
 少し濃いめの味付けが,この魚にはちょうどいいようです。一緒に煮込んだネギまで美味くなりますよ。
 今日の夕食もヤズづくし。しっかりと楽しみました。

     ヤズのなめろう
                    04/05/12
 
 アジのなめろうは,全国区。ヤズのなめろうなんて聞いたことがないでしょう。でも,MEBARU-Y家では,実存します(^^ゞ
 アジのなめろうと同様,酒,醤油,味噌を加えしっかり包丁でたたきます。これはもう・・・・・酒がいくらあっても足りなくなります。

       カマの塩焼き
                    04/05/12


 この部分は美味い!
 常識ですよね(^_-)
 あっさりと塩焼きにして食するのは,超幸せです。私の場合,もれなく酒の肴になりますが(^^ゞ

         ヤズの刺身
                    04/05/12

 まずは,刺身にしてみました。
 釣りたてとあって,プリプリとした歯ごたえのある刺身となりました。いかにも「新鮮だ!」って主張してるみたいです。
 美味しいですよ。
 で,翌日,冷蔵庫で一晩寝かせた片身を刺身に(*^_^*)
 これまた,美味い。プリプリ感に加え旨味が増大!こりゃ,ブリの刺身かと・・・・ホント美味いです。

   ハマチ

 05/10/02 スカイドルフィン号でナブラ撃ち。
 イルカさんのおかげで,人生初ハマチをゲット!
    ヤ ズ

 ヤズは出世魚の一つで、成長に連れて呼び名が変わる。広島では1才未満の40cmをヤズ、2歳をツチ、4〜5キロをハマチ、それ以上をブリを呼ぶ。(釣りごろ釣られごろHPより)
 今回は,三太郎さんからのお裾分け。どうもありがとうございました。いつか私も青物狙いで釣行したいな(^_-)

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置