直線上に配置

サワラ料理

    サワラの煮付け
                   10/09/15

 
あれま,これは美味しい。
 酒と醤油に味醂がベース。少し甘めにしたのが正解。

   サワラの兜焼き
                   10/09/15

 
ザ・兜焼き。
 小振りのサワラよりも脂がのっていて美味しい。魚は余すところなくいただきましょう(^_-)

    サワラの刺身vol.2
                   10/09/11

 
ふつうに美味しいです。魚のサイズによって脂ののりが違うのでしょう。もう少し脂がのっていれば・・・。
 しかし,これはこれであっさりと美味しい。太平洋産と日本海産では,何となく違う。何が?って・・・何となく(^^;)

   サワラの1本焼き
                   10/09/11

 
太平洋産サワラ。小さめのものをそのまま姿焼きに。脂ののりが今ひとつだったが,十分おかずになりました。焼きたてのホクホクとした身の食感もなかなかのもんです。

    しめサワラ
                   09/11/25

 
しめ鯖を作る要領で,しめサワラを作ってみました。今回は失敗でもあり,成功でもある。何が失敗かというと,サバのように皮がきれいに剥げないこと。今回は,皮を剥ぐのを途中やめしました。見た目が・・・(^^;) 皮はそのまま食べてOK! 成功なのは,もちろん味!しめサワラ・・・これもありです(^_-)

   サワラのアラ大根
                   09/11/25

 
ブリ大根ならぬ,サワラのアラ大根。
 いやはや,これは美味い。酒と醤油,味醂に砂糖をベースに味付けをします。あとは煮込むだけ。これも美味いです(^_^)v

    サワラの皮の湯引き
                   09/11/24

 
サワラの皮を熱湯でさっと湯引き。
 紅葉おろしにポン酢と七味を加えてできあがり。酒の肴として是非加えてください。湯引きする代わりに炙ってもいいようです。

   サワラの味噌汁
                   09/11/24

 
サワラのアラを出汁に,味噌汁を作ってみました。お吸い物でも臭みもなく,もちろん味噌汁も絶品!今回作った味噌汁は,一滴残らず完食となりました。

    サワラのお吸い物
                   09/11/23

 
サワラのアラを出汁に使ったお吸い物。
 青魚とは思えない旨味がしみ出ます。サワラの脂はあっさりとした旨味を引き出すようです。

   サワラとキノコのホイル焼き
                   09/11/23

 
サワラの切り身に塩こしょうで下味を付け,お好みのキノコをたっぷりとのせてバターを加えてホイルに包んで焼くだけ。
 これは,ホントに美味い! どんな魚でもこの調理法は適応できそうです。

 サワラの西京焼き(味噌漬け焼き)
                    09/11/23


 
サワラの西京焼き。代表的な調理法みたいです。西京味噌を使うと「西京焼き」 味噌に漬けて焼くと「味噌漬け」 う〜ん,よく分かんないけど,とりあえず,下のような感じで作ってみました。

@ まずは,三枚におろしたサワラを切り分け,軽く塩をふって冷蔵庫でねかせます。

A 白味噌と酒,味醂を合わせてトロトロとペースト状になるまでよく混ぜ合わせて味噌ダレを作ります。
B Aの味噌の半分をタッパに敷き,その上に@のサワラを並べます。
C Bを残りの半分の味噌で覆います。この状態で1〜2日ねかします。そして,焼いてできあがりです。焼く前には,味噌をきれいに拭き取りましょう。味噌がついたままだと焦げちゃいます。
D Cの切り身の味噌をきれいに拭き取ります。この切り身を中火で焦がさないように焼いてできあがり。油断すると,すぐに焦げますから気をつけましょう(^_-)

    サワラのカマの塩焼き
                   09/11/22

 
これは,説明はいらないでしょう。
 カマの部分を塩焼きに(^_-) めちゃ,美味い!

   サワラの照り焼き
                   09/11/22

 
サワラの切り身をフライパンでソテー。(グリル,炭火焼きでも香ばしさがアップするかも) 八分焼きくらいで醤油,味醂ベースのタレを付け焼き上げます。市販の照り焼きのタレでも美味しく仕上がりますよ。これは,ご飯が進みます(^_-)

    サワラの刺身
                   09/11/22

 
もっちりとした食感。
 この食感は,他に例えようがない。そして,しっとりと,旨味もありなかなかの逸品。腹(トロ)の部分は,皮を付けていただくと,「コリコリしたトロ」を楽しめる。サワラってこんなに美味しかったのか。

    日本海産サワラ
                   09/11/22

 
初の本格的ジギングを日本海で。見事撃沈(^^;) 
 船長の釣った80センチオーバーのサワラをお土産に帰途につく・・・いつかリベンジを(^^;)

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置