『みんなで楽しく潮干狩り』

2004年5月5日(水)

5月5日こどもの日。
連休最後の日に,家族サービスを兼ねて,みんなで楽しく潮干狩りへ!
16時出港!
間もなく正面に生口橋が見えてくる。
細島沖の洲を目指して,第8新興丸は走る!

「マテ貝よぉーけ,とれるじゃろうかぁ。」
(マテ貝がたくさんとれるのだろうか)

「まあ,あそこ(細島の洲)に行きゃぁ〜,なんぼかとれるじゃろ。」
(まあ,あそこに行けば,いくらかはとれると思うよ)

「がんばって,おかずになるくりゃぁとらにゃぁいけんのぅ。」
(がんばって,おかずにできるくらいはとらないといけないなぁ)

↓ 船上から,こんな会話が聞こえてきそうでしょ(^_-)↓



「おっ!見えた,見えた。細島じゃぁ!」
そうです。
↓この島↓の裏手(北西)に大きな州が広がっているのです。
そこは,海の幸がいっぱい! \(^O^)/
とりあえず,今回はマテ貝ゲットが目標だぁ!

四つ目鍬を持っている方,スコップを持参した方,それぞれのスタイルでマテ貝掘りのスタート!

マテ貝掘りは意外に簡単。
マテ貝が潮を吹くのをじっと待ちます。
ピューッと潮を吹いた場所を見つけるとそこにはマテ貝が顔を覗かせています。
それを鍬やスコップでザクッっと掘るだけ。
少々腕力が必要ですが(^^ゞ
マテ貝が潮を吹くのを待ちきれない,私のようなせっかちな人間は,
マテ貝の「目」を探して歩きます。
土(泥)に空いた小さな穴の中にマテ貝の呼吸管が見えます。
それが「目」です。
うちの息子たちもすぐにマテ貝の「目」がどんなものか分かったようです。
泥だらけになりながら,しっかりと楽しんでいる様子。
島のめばるさんの娘さんも,ホラ!しっかりゲッとしています。↓

思った以上に大きい洲が広がっています 私もゲットしたよ(^_^)v by島のめばるさんの愛娘

磯の風が心地よい。
絶好の潮干狩り日和。
海っていいなぁ〜ってつくづく思っちゃいます。
とか何とか言いながら,実は必至でマテ貝をとろうとする欲深いMEBARU-Yであった(^^ゞ
上手な人,慣れた人は大きいマテ貝ばかりを↓こんなにたくさん!(@_@)//
いやはや釣りの世界だけでなく,潮干狩りの世界にも「達人」がいるのです。
これは↓島のめばるさんのお友達がゲットしたマテ貝です。


磯遊び・潮干狩りを思いっきり楽しんだ後は,食べる楽しみを! (*^_^*)
マテ貝は,いろんな料理ができますが,まずはビールのおつまみにこれ!
↓ ガーリックバター炒めです。 ↓


この他のマテ貝料理はこちらからどうぞ!

子どもも大人もしっかりと楽しめたひとときでした。
島のめばるさんのおかげで,子どもたちに楽しい思いをさせてやることができました。
って,一番楽しんだのは,私だったりして(^^ゞ
酒の肴が良すぎて,当分ご機嫌だったMEBARU-Yでした。

島のめばるさん,ありがとう!!
いつでもスケジュールを空けて待ってます(^_-)

<< 特・得情報にもどる