01月29日のトピックス     過去のトピックス
大雪・風雪・波浪・低温注意報!

因島に大雪が!!!????
積雪数センチで大雪・・・(^^;)
しかし,何年ぶりだろう,こんなに積もったのは。
因島では「大事件」と言っていいかもしれない。

28日,夜。
雪が降っていた。
「もしかして,朝になって雪が積もってたら通勤するのが・・・。」
妻に
「明日は,いつもよりも早めに起こしてちょうだい。」
とお願いし,就寝zzz.....。

29日,朝。
子どもたち  「雪だぁーーーーーーっ!」
「zzz..........zzz..........。」

・・・しばらくして。

子どもたち 「雪だるま作ろう!」
「?っ!・・・雪?雪だるまぁ???」

外を見ると「真っ白」(@_@)//
子どもたちは
o(^^o)(o^^)o   わくわく  o(^^o)(o^^)o
朝早くから元気がいい。
島では極寒といってもいいくらい寒い朝。パジャマ姿で外に飛び出すなんて・・・。
おおーさっぶぅーーー(>_<)

妻が可愛がっている鉢植えの花も寒そう 車庫にも雪が降り込んでた(^^;)

朝食をとりながら窓から見える幹線道路の様子をうかがう。
あれあれ?車がずっと動いてないぞ!
どうやら事故があったらしい。
島では滅多に見られない大渋滞!(@_@)//
雪に慣れていない島民は,パニック?

出勤
おお,こうしてはいられない。
私も早めに出勤しないと遅刻してしまう。
いつもの通勤道路は事故のため渋滞中。
となれば,逆回りの道を通って出勤することに。

あれま,道路も真っ白。

ホント因島じゃめずらしい。こんなに雪を見るのは何年ぶりか・・・。
前の車は,時速20kmで走行。
おいおい,もうちょっとでいいから速く走ってくんない?
ま,仕方ないか・・・。あわてる必要もないし。

北と南
午後になったら,この雪も解けてしまうだろうと思っていたが。
見当違い。
午後になっても北西の風が強く,雪が混じっている。
朝よりも雪が深くなったようだ。

因島の南の方からの情報によれば,
「雪?そんなもの降ってないよ。いいお天気で・・・・。」と。
な,なんと!
小さい島の北と南でも,天候がずいぶん違うらしい。
どうやらしまなみ海道の各島々でも同じ現象がおこっているとか。
自然っておもしろい・・・とつまらないこと?に感心する私。

降り続く雪
どうも,雪がやみそうにない。
明日の朝,因島は,今朝よりもパニックに?
今夜は早めに寝て,明日早めに起きるのが正解か。

島の住人にとっては慣れない雪。
「大きな事故があったり,ケガをする人がいたりしなければいいね。」
と,夫婦で話してるのだが・・・。
子どもたちは,
「明日も雪合戦するぞーーっ!」 「ソリを持って行って・・・。」
無邪気なものだ。(^^;)
ま,それだけ雪が珍しいということ。
そういえば,妻に
「日帰りでいいから,子どもたちを雪遊びに連れて行ってやって!」
と言われてた。
この雪で,その必要が無くなったかも。ラッキーーー\(^O^)/
「そりゃ,あまいわっ!!」
o(`ε´)=====〇バキッ ☆))XoX) 
アレ〜

みな様,雪道は十分お気を付け下さい。

       << もどる    トップページにもどる

直線上に配置