02月26日のトピックス     過去のトピックス
メバルの鰭酒 (*^_^*) トラフグの鰭酒 Vol.2

うーーーん,酔っぱらっちゃったぁ(*^_^*)
試してみました。メバルの鰭酒。
久しぶりに大好きな日本酒が飲めたという感激もプラス。
この鰭酒,いけますよ。
もしかして,鰭酒って「フグ」だけじゃなく,メバルやチヌ,鯛etc.白身の魚のヒレなら何でもOK?

ヒレを炙るときには,焦らずじっくりと・・・。
「早く飲みたい!」って気持ちで炙ってると焦げちゃう(^^;)
遠火でゆっくりと炙りましょう!
炙ったあとはパパYさんがおっしゃる通りキツネ色になるまでじっくりと。(^_^)v

適当に燗をした日本酒に炙ったヒレを投入!
ここからが辛抱。イライライラ・・・・早く飲みたい!
その気持ちをじっと堪えて,お酒にほんのりと飴色がつき始めたら飲み頃(*^_^*)
魚が好きな方はもちろん酒をお召しの方はなら,間違いなく「旨い!」というはず。



さてさてそろそろ飲み頃。
今夜の肴は,メバルのみりん干しで決まり!(^_^)v
メバルの鰭酒とメバルのみりん干し。
メバル釣り師(酒好き)にとっては,最高の時かも?

みなさん,やってみたくなったでしょ(^_-)

今度は「メバルの骨酒」に挑戦!
大阪府 絶考釣さんからのリクエストにお答えします。
私の想像では,この骨酒もいけるはず・・・。
いや,絶対に旨い…と思う(^^;)
みなさんお楽しみに!!

       
<< もどる    トップページにもどる

直線上に配置