釣行データ アオリイカ編

データ表について
時   刻 : あまり参考にならないかもしれませんね。
魚   種 : アオリイカを中心にイカ・タコを紹介します。
体   長 : その日釣れた最大のサイズ(胴長or重量)。
潮位時間 : その日の満潮,干潮時間・潮位を記載しています。(尾道港)

2003年 釣行データ INDEX
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 釣行記      釣果画像あり
アオリイカ釣行データ(17)  恐るべし 夕まずめVol.1
釣行月日 10/31
(金)









<31日夕>
 アオリイカ
    6はい
(23cm/550g)

<31日夜〜>
 アオリイカ
    2はい
 アジ 多数
釣行状況

条件
 今週末。期待していた潮周り。とっても潮が小さく時間限定。仕事帰りの夕まずめを狙っての釣行。
 ズバリ予想的中。日がとっぷりと暮れてから連続してヒット!
 今シーズン最大23cm/550gもゲット!久しぶりによい釣りができ満足して,再び職場に戻るのであった(^^ゞ <mp>

 その後,帰宅し,再び海へ!さ〜ふさん一行のお邪魔虫となり,同行。アオリこそ数は釣れなかったが,小アジが爆釣。久しぶりに「魚」を釣らせてもらった。<●○島>
満潮 干潮
釣行時刻 18:00 15:44 21:46
エギ 324
cm
174
cm

アオリイカ釣行データ(16)  仕事帰りのちょい釣りコーナーVol.4
釣行月日 10/29(水)
10/30(木)









10/29
 甲イカ
    1はい 

10/30
 アオリイカ
   1はい
   (19cm)
釣行状況

条件
 今週の仕事帰りの潮は,いつものポイントでは潮が低すぎるみたいだ。
 29日。出張帰りにtasに。甲イカ1はい。4寸くらいのエギを使って本流を狙ってみるとおもしろいかもしれない。<tas>
 30日。いつものポイント。潮の様子はいい感じ。もう少し潮が高ければ文句なし?息子の誕生日。いち早く帰宅しなければと思いつつ30分。良型1はいゲット。<mp>
満潮 干潮
釣行時刻 19:00 ・・・ ・・・
エギ ・・・
cm
・・・
cm

アオリイカ釣行データ(15)  海が呼んでいるような気が・・・
釣行月日 10/26
(日)









 アオリイカ

 朝  2はい
  (17cm)

 夕  4はい
  (20cm)
釣行状況

条件
 今日は,ゆっくりと休養しようと思っていたが,6時前に目覚めた。となると,海に行くしかない?(^^ゞ
 しかし,大苦戦,午前中3時間で2はい。午後から洗車したり,仕事をしたり・・・すると島のめばるさんよりTEL。ニヤリ(^O^)
 船で磯に渡り,短時間で20cmの良型を含め4はいゲット。<tos〜k o7 ○島>
満潮 干潮
釣行時刻 07:00 11:26 17:31
エギ 379
cm
65
cm
アオリイカ釣行データ(14)  ○島遠征!
釣行月日 10/25
(土)









 アオリイカ

    11はい
  (21cm)
釣行状況

条件
 連日のさ〜ふさんとのデート(^^ゞ
 ○島への遠征。
 午前中から夕方まで,大苦戦。さ〜ふさんは,さすがに健闘。私は夕方まで2はい(-_-;)。
 夕マズメに良型を追加。さーふさんが21cmの良型を含め6はい。私は20cm頭に5はい。<○島一帯>
満潮 干潮
釣行時刻 06:30 10:42 16:49
エギ 369
cm
56
cm
アオリイカ釣行データ(13)  生口島が気になる・・・
釣行月日 10/24
(金)









 アオリイカ

    5はい
  (18cm)
釣行状況

条件
 さーふさんと,生口島へ。
 生口htポイントでさ〜ふさんが,良型を3はいゲット。私は同ポイントで1はい。生口kポイントで1はい。 二人で5はいで納竿。
<生口ht 生口k>
満潮 干潮
釣行時刻 21:0 22:16 16:07
エギ 357
cm
57
cm
アオリイカ釣行データ(12)  仕事帰りのちょい釣りコーナーVol.3
釣行月日 10/20(月)
10/22(水)








 アオリイカ

10/20 1はい
  (12cm)
 タコ 1はい

10/22 1はい
  (17cm)
釣行状況

条件
 20日。仕事をとりあえず済ませmpへ。いきなりタコを1はいゲット。しかし,潮の動きがすぐに悪くなりkに移動。コロッケ1はいで終了。<mp k>

 22日。出張帰りの30分。ファーストキャストでヒット!しかし後が続かず。<ts>
満潮 干潮
釣行時刻 06:30 ・・・ ・・・
エギ ・・・
cm
・・・
cm
アオリイカ釣行データ(11)  因島〜向島へ
釣行月日 10/19
(日)









 アオリイカ
  8はい
  (〜18cm)
 甲イカ
  2はい
  (〜15cm)
 タコ 1はい
釣行状況

条件
 連日の早起き釣行。
 khでさ〜ふさんが小気味よく釣り上げるのを目の当たりにして,もう一度行きたくなった。しかし,さ〜ふさんのようにはいかない・・・なんとか4はいゲッとしたものの・・・疲れた。 昼からは,ふと向島に行きたくなった。さ〜ふさんの顔を見に・・・なんて(^^ゞ
 向島も雰囲気の良いポイントがいくらかありそう。私の釣行エリアも少しずつ拡大してきたかな。
<mp mp2 kh 向i1 向hn>
満潮 干潮
釣行時刻 06:30 18:04 10:14
エギ 297
cm
105
cm

アオリイカ釣行データ(10)  さすが師匠!
釣行月日 10/18
(土)








 アオリイカ
  5はい
  (〜17cm)
 甲イカ
  2はい
  (〜12cm)
 タコ 1はい
釣行状況

条件
 早起き釣行。早起きは三文の得?いえいえ,この日は散財・・・エギを次々にロスト・・・(-_-;)
 その割に釣果もあがらず,一日かけてもこの釣果。いささかくたびれた(^^ゞ
 しかし,さ〜ふさん,さ〜ふさんの先輩,MIさん,友人Nさんとのランデブーは,楽しかった。さ〜ふさんの技にも魅せられました。それに,MIさんも見事初アオリをゲット!(^_^)v
<mp mp2 o7 kh>
満潮 干潮
釣行時刻 06:00 12:38 6:11
エギ 355
cm
58
cm

アオリイカ釣行データ(9)  仕事帰りのちょい釣りコーナーVol.2
釣行月日 10/15(水)
(向島)
10/17(金









 アオリイカ

10/15 3はい
  (〜17cm)

10/17 1はい
  (〜18cm)
釣行状況

条件
 15日は出張?じゃ,帰りに向島でエギングでもと前日から向島の海に心は飛んでいた(^^ゞ
 初めてなのでポイントが分からなかったのだが,雰囲気の良さそうなところでキャスト。 するとまずまずの型のアオリを間もなくゲット!その後,さ〜ふさんと合流。3はいゲッとして終了となった。<向i1>
 17日,大きな仕事を済ませ,意気揚々に海へ!しかし,夜に別の仕事が・・・(-_-;)
 限定30分。1ぱいでもキープできたのでOK!<mp2>
満潮 干潮
釣行時刻 18:00
18:00
・・・ ・・・
エギ ・・・
cm
・・・
cm

アオリイカ釣行データ(8)  強風波浪注意報!
釣行月日 10/13
(月)









 アオリイカ

  3はい
  (〜20cm)

  10はい
  (〜22cm)
釣行状況

条件
 3連休最後を飾り・・・エギングに。
 どこか遠征でも行こうかと思っていたが,広島県南部には強風波浪注意報(-_-;)
 風が弱いうちにいつものポイントで3はいゲット。
 夕方,船からエギング。今日もイカにどっぷりつかった1日だった(^^ゞ
<mp2 o7 ○島>
満潮 干潮
釣行時刻 09:00
16:00
12:38 6:11
エギ 355
cm
58
cm

アオリイカ釣行データ(7)  リベンジ?! 弓削・佐島へ!
釣行月日 10/12
(日)









 アオリイカ

   7はい
  (〜18cm)

  夜3はい
  (〜19cm)
釣行状況

条件
 義兄と甥H君,S君と4人での釣行。場所は,先週撃沈した弓削・佐島。今回は,ポイントも少しは頭の中にインプットしリベンジを・・・と思っていたものの見事に撃沈(-_-;)
 まだまだ修行が足りないよう。
 
<弓削島・佐島>
満潮 干潮
釣行時刻 07:00 12:04 5:47
エギ 358
cm
62
cm

アオリイカ釣行データ(6)  新規開拓断念(^^ゞ 朝・夕・夜のアオリイカ
釣行月日 10/11
(土)









 アオリイカ

  朝3はい
  (〜18cm)
  夕4はい
  (〜18cm)
  夜1はい
  (14cm)
釣行状況

条件
 さすがに,早起きは無理だった(^^ゞ
 10時過ぎに昼までエギング。
 日中でもこのサイズが釣れるようになったのか(^_^)v
 夕方,船でエギング。小1時間ほど楽しい時間を過ごした。
 夜は,雨に撃沈(-_-;)
<mp2 *島>
満潮 干潮
釣行時刻 10:00
16:30
11:31 17:38
エギ 359
cm
85
cm

アオリイカ釣行データ(5)  夜のアオリイカ
釣行月日 10/10
(金)









 アオリイカ

   12はい
  (〜20cm)
釣行状況

条件
 休日前、我慢できずに海へ!
 「あくまでもメインは、次の日の早朝」と考えていたが、意外な良型についつい遅くまで海に居座ってしまった(^^ゞ
 今期最大、胴長20cmをゲット。夜も昼も楽しめるエギング。体が壊れそう(^^ゞ
<mp k>
満潮 干潮
釣行時刻 20:00 23:11 17:08
エギ 352
cm
78
cm

アオリイカ釣行データ(4)  仕事帰りのちょい釣りコーナー
釣行月日 10/06(月)
10/07(火)
10/08(水)
10/09(木)









 アオリイカ

10/06 3はい
  (〜16cm)
10/07 5はい
  (〜17cm)
10/08 4はい
  (〜15cm)
10/09 6はい
 (〜17.5cm)
釣行状況

条件
 仕事帰りに30分〜1時間限定。
 仕事もしっかりやらないと、釣りも楽しめない。自宅近くのポイントの視察をしっかりとやってます。(^^ゞ
 10/07は,今期最大胴長17cmをはじめ15分間勝負。5連続ヒットでびっくり。しかも良型。でも後が続かなかった。10/09は,仕事が遅くなったが海に吸い寄せられてしまった。
<os ts mp k>
満潮 干潮
釣行時刻 19:00 ・・・ ・・・
エギ ・・・
cm
・・・
cm

アオリイカ釣行データ(3)  アオリを求めて弓削・佐島
釣行月日 10/05
(日)









 アオリイカ
   6はい
釣行状況

条件
 弓削・佐島の磯で釣ってみたくて,ちょいと遠征。
 がしかし,釣りたいポイントは強風(-_-;)
風に悩ませられながら,なんとか5はいゲット。
 帰途に着く途中,何カ所かいいポイントを発見。今期最大?のアオリをゲット。わざわざ磯に降りなくても,釣れるみたい(^^ゞ
<弓削島・佐島>
満潮 干潮
釣行時刻 07:00 6:24 13:05
エギ 244
cm
109
cm

アオリイカ釣行データ(2)  因島・厳しい釣果
釣行月日 10/04
(土)






 アオリイカ
   9はい
釣行状況

条件
 M・Iさんを因島に向かえての早朝釣行。因島の各ポイントをぐるりと回ったが,思うほどの釣果はあがらなかった。
 夕まづめにも期待してみたが,見事に空振り。結局,午前の部7はい,午後の部2はい,計9はいゲットし,納竿となった。
<因島各地>
満潮 干潮
釣行時刻 06:30 19:05 11:18
エギ 318
cm
106
cm

アオリイカ釣行データ(1)  得意技,仕事帰りのエギング。
釣行月日 10/01
(水)








 アオリイカ
(コロッケサイズ)
   10はい
 甲イカ
    1はい
釣行状況

条件
 仕事で帰りが遅くなっても,ちょいと30分ほど海を見て帰るのが週間となりつつあるような・・・(^^ゞ
 でも,そのちょい釣りで,アオリをゲットできるのだからやめられない。
 ポイントによってサイズに差があるが,まだまだたくさんいるようだ。
<mp os tos>
満潮 干潮
釣行時刻 19:30 14:48 07:59
エギ 346
cm
49
cm

2003年のデータ 2002年のデータ 2001年以前のデータ

直線上に配置