直線上に配置
メバル最大記録

のべ竿編 2001年1月



 2001年1月27日。
この日は,
型・数ともに満足の釣果だった。
釣りはじめは,あたりも渋く,ボツボツと釣れるという状態。
ただ,型は17〜20pという良型が多かったので辛抱しながら糸を垂れていた。
満潮の潮止まりから引き潮に変わり,海面にピシャッ,ピシャッと
メバルが跳ね出した
「よーし,これからだ。」と気合いを入れ直し,集中力も高まっていった。
 釣れるは釣れる。
あがってくるメバルは,どれも良型。
釣れだして20分くらいたったろうか,微妙なあたりが。
合わせると小気味よい
糸鳴りとともに竿が半円を描いた。
 「おっ,これは,大きいぞ!」手応え通りの良型。
概測でも24〜5pはありそう。
家に帰って早速,メジャーを取り出し計測。
これまでの記録が25p。それを1p上回る
26pであった。
陸からのべ竿で釣れるメバルは,この辺りのサイズが限界なのかな。
 記念撮影・・・。
15・6pのメバルがずいぶん小さく見える。いつもこうならいいのになぁ。

直線上に配置


船釣り編 2003年1月

2003年1月13日(日)津波島沖
フィッシング新興の大将,島のめばるさんからのお誘いを受けた。
当然「行きます!」と即答。
早朝,港内は穏やかな海だったが,沖では風がけっこう吹いていた。
島のめばるさんも操船が難しそう・・・。
そんな中,同行した方が31センチのメバルをゲット!
その後,数は出ないが良型のメバルを各々1〜3匹ほどゲット!
しかし,私は・・・ゼロ(^^;)
ポイントを変えてやっと20センチクラスのメバルをゲット!
船釣りでは今一つのサイズ。
その後,1匹を追加。これもさほど大きくはない。
しばらくして,ポイントを変えての第1投。
「ビビビ,グググ」とアタリ。素早く?合わせる。
うーーーーん,重い!慎重に,慎重に・・・。
魚影が見えてきた。あれ?ダブル?
いや,トリプルだーーー!
良型メバル3匹は,さすがに重かった。
29センチを頭にメバル5匹,ソイ1匹。

釣行記はこちらから


直線上に配置

ワームによる メバル釣り編  2010年5月
I島への釣行! 自己新記録29cm!


シーバスが池の鯉の如くユラユラと群れをなして泳ぐ某桟橋。
半ば不気味さを感じるくらい大量のシーバス。
しかし,ターゲットは大型メバル。

過去,ここでは大型メバルの実績があるのだが
連発は望めず,辛抱の釣りを強いられることが多かった。

しかし,今回は何故かリズムよく連発!
29センチを筆頭に25センチ級のメバルを多数ゲット。
オマケのシーバスもお土産に加えて大漁!

↓ 20センチのメバルが小さく見える ↓


シーバスもこの通り
↓ シーバス専門に狙えば,2桁は余裕で釣れるハズ(^_^)↓




直線上に配置

ワームによる メバル釣り編 2005年2月

●▼島への釣行! 自己新記録27cm!




・・・
アタリが途絶えて,ちょっと気を緩めていた時

クッ!
ん? アタリ?
合わすことができず,そのままフォール。

クッ!
っと,再び。
今度は,合わせを入れる。
同時にゴンッ,ゴンッという強い引き!
デカイ!
今日一番の手応えである。
上がってきたのは,自己最高27センチ!
\(^O^)/
(^_^)v
\(^O^)/
(^_^)v


↓ 20センチオーバーのメバルがこの通り ↓


釣行記はこちらから


検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから


直線上に配置