直線上に配置
ハタ料理

   マハタのカマの塩焼き
                 10/09/16
 
 特にコメントする必要はありませんね。
 美味しいです。シンプル イズ ザ ベスト。

  オオモンハタの中華風酒蒸し
                   10/09/15
 
 たぶん,最初で最後の獲物になるかもしれないオオモンハタ。
 貴重な魚をどうやって楽しむか。これは,アコウと食べ比べてみる価値ありかなと思い,酒蒸しに。いやはや至福の一時を演出してくれる逸品。
 
<レシピ>
1 捌いたオオモンハタの表面に軽く塩をふって冷蔵庫で1時間ほどねかせます(臭み取り効果あり)。
2 塩をさっと水で流し水気を拭き取ります。
3 長ネギの青いところと生姜のスライスをアコウの上にのせて,紹興酒を大さじ2はいくらい(お好みで)かけます。
  (画像左下)
4 強火で7〜9分蒸します。我が家は電子レンジの蒸し機能を使いました。(画像右上)
5 蒸している間に長ネギの白い部分を刻んで,白髪ネギにしておきましょう。
6 蒸し上がるタイミングを計って,ごま油をフライパンで熱しておきます。
7 蒸し上がったアコウのネギと生姜を取り除き,白髪ネギをたっぷりと唐辛子を少々トッピング。その上から熱した
  ごま油を  注ぎます。ジュワジュワパチパチとごま油が香ばしくはじけます。
  (今回は「食べるラー油」を活用しました。画像左上)

 これで,できあがり。この料理,根魚ならなんでもOKだと思います。根魚でなくても,白身の魚なら美味しいはず。
 是非,やってみて!

    アカハタの煮付け 
                 10/09/14

 間違いなし!(^_^)v
 根魚の煮付けは,ハズレはありませんね。我が家の煮付けの味付けは,味醂,醤油,酒が基本。お好みのブレンドで。

    マハタの酒蒸し   
             10/09/14


 これは絶品!
 レシピはアコウの酒蒸しをご参照下さい。アコウの酒蒸しでは,「ラー油」を使用しましたが,これはごま油のみ。魚本来の旨さが楽しめます。最高(^_^)v(^_^)v

      マハタの皮の湯引き   
                 10/09/13
 
 皮に旨味が凝縮?
 アコウでも,鯛でも皮は美味い。酒の肴に最適です。
 作り方は簡単。皮を適当な大きさに切り,さっと熱湯に通すだけ。それを氷水で締めて,ポン酢でいただきます。紅葉おろしと唐辛子をお忘れなく。

      マハタのカルパッチョ   
                 10/09/13

 白身の魚ならカルパッチョも美味しいはず。
 期待通りに美味しい(^_-)
 レシピはスズキ料理をご参照下さい。

         マハタの刺身   
                 10/09/12
 やはり根魚。これは美味い!!
 ほんのり甘さもあり,期待に背くことなく美味しい刺身を楽しませてもらいました。アコウに引けを取らない美味さだが,食べ比べてみると瀬戸内のアコウの勝ちかも。でも,まあ,美味いこと間違いなし。

      太平洋産ハタ3兄弟   
             10/09/11
 久しぶりの高知遠征。。
 狙いのカンパチの代わりにハタが釣れました。むしろこっちの方が嬉しかったり(^_-)
 マハタ,オオモンハタ,アカハタ。どれも初めての魚。さてさて,どうやって食べようか。根魚だから美味いはず(^_^)v
(右端はオキアジ)

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置