直線上に配置
メバル料理

 メバルのホルモン風
               
12/04/30

 メバルの肝と胃袋を焼き肉のタレを加えてソテー。
 簡単でめっちゃ美味しい(^_^)v
 ビールのお供にどうぞ!

    メバルのポアレ
                12/04/29

1 切り身に塩こしょうを振り,オリーブオイルに10分ほど漬ける。
2 フライパンにオリーブオイルをしき,中火でソテー。火が通ったら皿にのせる。
3 酒(2),醤油(1),バター適量をフライパンに入れて軽くかき混ぜて魚の上にかけるとできあがり。

 メバルの天ぷら
               
12/04/19


 メバルを天ぷらに。何ともいえない上品な天ぷらとなった。
 タラの芽とワラビの天ぷらも添えて,幸せな気持ちになった。天つゆでお召し上がりください(^_^)v

    メバルの中華風酒蒸し
                    
12/04/18
 アコウの酒蒸しも絶品ですが,メバルも負けてはいません。
  ごま油の風味と鷹の爪のピリ辛がアクセントになって,メバルの旨さを引き立てます。
 レシピは,「アコウの中華風酒蒸し」をご覧ください。


    メバルの味噌汁
                12/04/17


 どうして,この料理もまだ紹介してなかったのか不思議(^_^;)
 さっと湯通ししためばるのアラを使っての味噌汁。
 いい出汁がでます(^_^)v

 メバルのホルモン焼き?
               
12/03/22


 メバルの肝と胃袋を焼き肉のタレでソテーしただけのシンプル料理。これが,またまた旨いんです。ビールのお供に!

    メバルのお吸い物
                12/03/19


 どうして,この料理がまだ紹介してなかったのか不思議(^_^;)さっと湯通ししためばるのアラを使ってのお吸い物。
 味付けは,塩と醤油だけ。上品なお吸い物になりますよ。

 メバルの皮のポン酢和え
                    
12/03/19


 25センチを超えるメバルの皮は,肉厚で食べ応え満点。
 さっと湯通しした皮をポン酢でいただきくシンプル料理。
 酒が進みます(^_^;)

    メバルのネギソース
                12/02/26


 ため息が出るくらい美味しいかも。
 白身魚に相性の良いソースみたい。
 レシピは「タチウオのネギソース」をご覧ください。

 メバルの刺身 vol.2
                    
12/02/26


 イカナゴシーズンのこの時期。メバルも次第に脂がのり,なかなかのコンディション。
 刺身にすると,プリプリ,コリコリ,しかも甘い!

メバル・アジ・アオリイカ・ズワイガニの握り
                11/12/31


 2011年末は荒天候のため海に行けず・・・,何とかメバルとアジは確保。加えて在庫のアオリイカとカニを加えてにぎり寿司にした。
 豪華さに欠けるが,これで正月が迎えられるかな。

    メバルの西京漬け
                    
10/04/04
 サワラの西京焼きの応用でメバルで試してみました。
 この調理法は,ほとんどの魚に流用できるようです。スズキでもチヌでも,鮭でも,メバル,サンマ,鯖etc.いろいろな魚が美味しくなります。作り方は,「サワラ料理」をご参考ください。


 カルパッチョ用お勧めドレッシング(^^;)
                      10/02/22

 手作りドレッシングもいけますが,市販のものを使うと間違いないかも。
 あくまでも我が家(私)の好みですから。どんなドレッシングがいいのか,みなさんのご意見,情報をお待ちしています。

 

    メバルのカルパッチョ
                10/02/14

 三枚におろしたメバルを薄めにスライス。ニンニクと大葉のみじん切りをふりかけ,ドレッシングをかけるだけ。たっぷりの野菜と一緒に召し上がれ!めっちゃ美味い(^_^)v
 ドレッシングは,オリーブオイルにたっぷりのレモン汁,ブラックペッパーをしっかり利かせて,あとはお好みのハーブ類を加えてもいいかも。お勧めは,市販のドレッシング(^_^;)

 メバルの肝の軍艦巻き
                    
10/02/06
 ↓ メバルのにぎりを作った後,メバルの生肝が皿に数きれ余っていたのを見つけた息子3号。
「ねえ,これで軍艦作ってもいい?」と,メバルの生肝の軍艦らしきものを(^^;) 頼もしい息子をもって嬉しい限りだ。息子作メバルの肝の軍艦,これも美味いんです。

    メバルのかき揚げ
                10/01/27

 メバルの刺身にして残った,腹の部分を使ってかき揚げにしてみました。味は最高!新ゴボウの美味さも加わっていけます。しかし・・・やはり,骨が気になり,少々食べにくい。手間を惜しまず骨を取って作るといいと思います。

 メバル・サザエのにぎりの盛り合わせ
                    
10/01/24
 メバルのにぎりが美味しかったので,調子に乗ってたくさん作り,近所にお裾分け。すると,サザエが返ってきた。
 では,サザエもにぎりにして,メバルとサザエのにぎり,サザエの刺身を盛り合わせてみた。
 いやはや,至福の時。手間をかければかけるほど,美味しさが楽しめる!

   
     メバルのにぎり寿司Vol.2

                    
10/01/23
 メバルのにぎり。これも美味い!
 大きなメバルでなくても,小メバルの片身がそのままネタに。今回は,↓下の刺身をヒントに,生肝を添えてみました。大正解!もちろん生肝なしでもめちゃ美味しい。右画像は,皮を付けたまま炙りにした片身をネタに。ありゃま,これもメバルの甘みと香ばしさが楽しめる。いやはや,メバルはどうしてこんなに美味いのか。やはり,メバル釣りはやめられない(^_^)v

   メバルの刺身肝添え
                    
10/01/16
 メバルの刺身は定番。
 生の肝を添えて,山葵を効かせてお召し上がりください。これもほんと美味しい。
 捌くときにワタから肝を選別するのはけっこう手間ですが,手間をかけた分だけ食べて楽しめますよ(^_^)v

    メバルのホルモン焼き
                08/02/12

 メバル料理も,ネタが尽きてきました(^^;)
 今回は,いつも煮付けにする肝と胃袋を焼き肉風にフライパンでソテー。
 ありゃま,これが結構いけるんです(^_^)v

メバルと太刀魚の肝と胃袋,卵と白子の煮付け
                    
07/04/05
 メバルと太刀魚の内臓の煮付け。
 いつもの肝や卵,白子に胃袋を加えてみた。胃袋を入れることで,ほどよい歯ごたえが加わり,なかなかいける。
 海のモツ煮といったところである。酒の肴に(^_^)v

    メバルの炙り
                07/03/17
 小メバルがたくさん釣れる春先。
 南蛮漬けや唐揚げにするのも飽きてくる。
 少々手間がかかるが,小メバルを3枚におろし,片身をそのままフライにすると美味い!
 ならば,一切れそのままを刺身でいただくのもOK!ならば,ならば,炙っていただくのは・・・・美味いです!

       メバル親子丼
                    
05/12/25
 メバルの刺身と卵の醤油漬けを温かいご飯の上にのせれば,メバル丼のできあがり。
 卵の醤油漬けのタレとご飯が絶妙にマッチしています。メバルの刺身のプリプリ感を楽しみながら醤油漬けにした卵のプツプツ感もなかなかいいですよ。
 山葵と刻み海苔をふりかけて磯の風味を加えれば完璧です(^_^)v

       メバルの卵の醤油漬け
                      05/12/25
 イクラの醤油漬けならぬ,メバルの醤油漬け。
 醤油,酒,味醂で作った醤油ダレに漬けるだけ。漬ける前に卵の薄皮に包丁を入れておきます。一晩漬ければ,十分味がしみ込みます。
 これも珍味。もちろん酒の肴に。
 しかしながら,酒の肴にするよりも温かいご飯の上にのせて頂くのがいいかも。

       メバルの生卵
                    
05/12/25
 これも「料理」 というのはいかにもおこがましいモノですが。
 メバルの肝とともに,卵も生で食べてみました。そうです。まったく調理はいたしません(^^;)
 肝とはちがった珍味です。「とても美味しいからお勧め!」ってなことは言えませんが,とりあえず,これも酒の肴の一品にはなる珍味に間違いありません。※新鮮なもの以外はやめておきましょう。

       メバルの姿揚げ
                      04/01/12
 ザ・唐揚げです(^^ゞ
 いつもは,小メバルの頭を落として唐揚げにするのですが・・・。
 料理屋さんで「オコゼの唐揚げ」を注文すると,姿そのままで食べさせてくれる。それを真似て姿揚げに。
 美味しく仕上げるコツの一つは,火の通りを良くするために背中から中骨にかけて切り込みを入れ,頭の内側(腹の方から)にグサッと隠し包丁を入れること。骨まで全部食べることができます。もう一つは2度揚げ。まず低温で揚げた後,高温でカリッと(^_-)


根魚鍋(メバルとカサゴだけですが)
                  04/01/12

昨年11月に釣り仲間と釣った魚(アコウ,ソイ,カサゴ,メバルetc.)を鍋に入れて食べたんです。
これが,ホント,ホントに美味い!いや,美味かった!
その美味さは忘れられない。
楽しい仲間と鍋を囲むこと自体,美味さを引き立たせるのであろうが,決してそれだけではないだろう。
根魚の旨味が凝縮された鍋は格別です。

我が家でも,小メバル鍋をしたことがあります。
これはこれで美味い。
今回は,贅沢にもちょいと大きめのメバル,それにカサゴも加えた豪華版!
お勧めです。
魚の大きさは関係なし!

レシピ?
ごく普通の鍋に魚を加えるだけ。
強いて言えば,刺身にした後の魚のアラをあらかじめダシ用に入れておくことかな。
ダシに醤油を加え味付け鍋にしてもよろしいかと(^_-)
是非,お試しあれ!

       メバルの卵と肝の煮付け
                      03/12/23
 メバルは卵胎生の魚。したがって,卵は煮ても焼いても,パサパサした食感で美味くない・・・・・と,ずっと思っていた。
 先日釣ったメバルから黄色い美しい卵が出てきた。
 もしかして,早い時期の卵は食べても美味しいかも・・・とさっそく,肝とともに煮付けてみた。
 いけます(^^ゞ  私の常識はあっさりと覆りました(^^ゞ
 超美味いとまでは言いませんが,酒の肴にはいいようです。

       メバルの
                    
03/07/05
 「料理」 というのはいかにもおこがましいモノですが。
 メバルの肝を生で食べてみました。そうです。まったく調理はいたしません(^^;)
 ハゲの肝のように濃厚な味ではなく,プリプリとあっさりした感じで,臭みもなくすんなりと食べることができました。「とても美味しいからお勧め!」ってなことは言えませんが,とりあえず,これも酒の肴の一品にはなる珍味かもしれません。ネギを薬味にわさび醤油でお召し上がり下さい。※新鮮なもの以外はやめておきましょう。

       メバルのそぼろごはん

                      03/06/30
 メバルの料理は「かまぼこ」を実行すると,もうアイディアが・・・。と思っていた。お客さんに多量の刺身を振る舞い「メバルかまぼこ」をつくる機会を失った。で,少量のメバルの切り身が残った。
 これを捨てるのは,私の意に反する行為。どうやって食べる?
 とにかく,甘辛く煮付けてみよう・・・待てよ,これに青物や卵を加えてごはんの上に乗せれば(*^_^*) って,試しに作ってみたのがこれ。
 これって大正解?!!!!
 レシピは簡単。醤油と砂糖で甘辛く煮付けたメバルの身にみじん切りのにんじんを加え彩りに卵とサヤエンドウを。
 手間をかければ,美味しいモノはどんどん生まれてきますね。



  メバルのムニエル風キノコソース
                    
03/04/30
 いつもスズキ料理でやってるのをメバルで。
 三枚におろした身を塩こしょうでかるく味付けをし,小麦粉をつけてスライスしたガーリックとともにフライパンでソテー。キノコ類(エノキやシメジ)も一緒に (^_-)
 ちょっと気取ってナイフとフォークでいただいてもよろしいかと(^^;)

       メバルの甘辛ソテー
                      03/03/03

 メバルを3枚におろし,身を醤油・砂糖・酒等に絡めながらフライパンでソテー。
 そうです,以前手巻き寿司の具にしたものです。これを,単品として食べてもけっこういける。ということで,我が家の食卓に追加することにしました。

メバルの骨酒
                  03/03/01

またまた,料理といえないかも・・。
岩魚の骨酒ならぬ,メバルの骨酒。
大阪府 絶考釣さんからのリクエストに応えるべくやってみた。

まず,15センチほどのメバルのワタとウロコを取り除き,血合いもきれいに洗い流す。
そして,しっかりと素焼き。
そのメバルを,熱めの燗をしたお酒の中に入れるだけ。

飲みやすい温度になるまでラップをかけてじっと待つ。(5分くらい)
さてさて,できあがり。
鰭酒よりも濃厚な味。
メバルの脂が表面に浮き出ている。この脂が旨みを出しているのだろう。
そして,メバル全体からよい出汁も・・・。ぜひお試しあれ!

そうそう,右下の写真は,酒を飲み干したあとのメバルに,出汁と醤油を加えたもの。
即席のメバルの酒蒸しってところかな。これもおいしいよ。

メバルの鰭酒
                  03/02/26

果たしてこれが,料理といえるのか・・・。
フグの鰭酒は有名。これはメバルの鰭酒。
メバルの尾ビレを窓や冷蔵庫,お好きなところに貼り付けてしっかり乾燥させる。
そして,炙る。
ヒレを炙るときには,焦らずじっくりと・・・。
「早く飲みたい!」って気持ちで炙ってると焦げちゃう(^^;)
遠火でゆっくりと炙りましょう!
炙ったあとはパパYさんがおっしゃる通りキツネ色になるまでじっくりと。(^_^)v

適当に燗をした日本酒に炙ったヒレを投入!
ここからが辛抱。イライライラ・・・・早く飲みたい!
その気持ちをじっと堪えて,お酒にほんのりと飴色がつき始めたら飲み頃(*^_^*)
魚が好きな方なら,間違いなく「旨い!」というはず。
酒の肴は,メバルのみりん干しできまり!(^_^)v

       メバルのフライ
                      03/02/04

 15cmのメバルでも3枚におろして,フライにできる!片身だけじゃ小さいので,片身を二切れ合わせて揚げます。こうすると,食べ応えも出てメバルの味もしっかり!!!
 ただ,小さいメバルを3枚におろすのはちょいと手間がかかりますが,手間を掛けただけの甲斐はあると思います。
 白身の魚ですからフライにして不味いわけはない。そうです,美味いです。今度は,天ぷらにしてみます。

   メバルの手巻き寿司
                  03/02/03

 今日は,節分。 太巻きを「南南東」に向いてガブリッ!とする日ですよね。 我が家は,手巻きをガブリッ!
 何を巻く?いつもの具に加え,今日はメバルも! 金曜日に釣ったメバルを刺身で食べるのも・・・。となればメバルのにぎり寿司もできない。そこで思いついたのがメバルに味つけをし,手巻き寿司の具に(^_^)v
 メバルを3枚におろし,身を醤油・砂糖・酒等に絡めながらフライパンでソテー。それを手巻き寿司の具にしてみました。メバル本来の「味」を楽しむということにはなりませんでしたが,我が家の食卓の新メニューとして加えてもOK!けっこうイケてる!やっぱり白身の魚だからですね。







  メバルの皮の紅葉おろしピリ辛ポン酢がけ
                    
03/01/13
 刺身にしたあとのメバルの皮。
 皮も捨てるのはもったいない!皮を細切りにして熱湯にサッと通して,ハイでき上がり。紅葉おろしに唐辛子をを加え,ポン酢をかけて頂きます。
 そして,刺身にして残ったアラは,吸い物に。
こうして今日も,メバルの捨てるところはワタとウロコだけ。(^_^)v

       メバルの「ほねちゃ」
                      02/12/10
 食べた後のメバルの残骸をお椀に移し,お湯をかけて,醤油,塩などを加え味を調えます。私は,煮付けの汁を加えました。
『煮付けたメバルを食べたあとの骨これを椀に入れ熱湯を注
ぐ。骨をぽきぽき折り、ダシを出す。煮汁や醤油を少々入れ
て味を調える。     by絶考釣さん』

 メバルの出汁がしっかりと出たなかなかのお吸いものですよ。
ちょいと見た目は良くないかもしれませんが,魚を大切に食べてるって気分になれますよ。見た目以上に味しいしね(^_^)v

       メバルのホネホネ  
                    
02/12/07
 ハハハハ・・・。
 何だかお分かりですか?これ。
 みりん干しにしたメバルの残骸です。頭と中骨の部分を捨てるのがもったいなくて・・・。唐揚げにしました。
 でも,これはこれで美味いんですよ。ビールのおつまみに最高かな。こうすれば,メバルの捨てるところはワタとウロコだけ。

       メバル茶漬けvol.2
                      02/12/03

 今や,我が家の定番料理となってます。下の画像よりメバルの切り身を大きくしてみました。
 今回は,ちょっと漬けダレを少し濃いめの味にしました。レアなメバルの身の触感が私は好きです。
 一杯やったあとの茶漬けは,美味いこと請け合い????
 今度は昆布締めでやってみよっかな。


       メバル茶漬け  
                    
02/10/14
  「タイ茶漬け」が美味いなら,「メバル茶漬け」も美味いはず。
 今回,サーフさん達に試食をして頂きました。私は,美味しいと思ったのですが…どうでしょ。
 ★レシビ★
 3枚におろしたメバルを醤油,味醂,塩をベースにしたタレに1日つけ込んでおきます。そのメバルをご飯にのせて,かつおベースでとった出汁に牡蠣醤油と塩を加えて味を調えただし汁をかけてできあがり。ワサビを少し利かせるとgood!

       メバルのヅケの炙(あぶ)
                      02/07/21
 メバルのみりん干しをしている時,急に天候が悪化。充分干さないままにとりあえず冷蔵庫に保存。その時に,我慢できず干物になっていないうちに食べたメバルのみりん干しがヒントです。
 寿司屋さんで食べさせてくれる「漬け(ズケ)」。メバルもヅケにすると美味いはず,と思い。メバルを三枚におろし,味醂と醤油をベースにタレを作り一晩つけたあと軽く炙って,ごまをふりかけていただきました。みなさん,だまされたと思ってやってみて!絶対美味いよ。

       メバルのみりん干しvol.2  
                    
02/07/21
 
 スーパーの干物を観察していると,みりん干しには「ごま」がふってあることに気づきました。「なるほど,ごまの風味!」と。さっそくメバルのみりん干しに「ごま」を追加しました。
 これって,正解!ごまの風味が酒を誘う??????
 元祖「メバルのみりん干し」はこちらから


          メバルの頭の唐揚げ
                      02/06/24
 型の小さいものは,頭をおとして唐揚げに。塩こしょうをなじませて軽く小麦粉をつけ揚げるだけ。メバルの唐揚げと同じです。
 頭を,開いて揚げるのです。サクサクとした歯ごたえが,何とも言えません。メバルも捨てるところはありませんね。
 ちょっと,メバルの顔が恐いかも?

        メバルのにぎり
                      02/6/22
 今日は,手巻き寿司パーティー。
 私の誕生日!!!
 じゃあ,メバルがなければ!!!!!!ということで,メバルの刺身をにぎりにしてみました。
 うーーーん,美味しい!!!

          

         メバルのみりん干し  
                    02/05/12
 
 のべ竿クラブHPのメバルさんのものまねで,やってみました。
 これが,大正解!お酒好き,魚好きな方にお勧めです。弱火であぶっていただきます。火が強すぎると,焦げてしまうのでお気を付け下さい。
 レシピはリンクページから「のべ竿クラブ」HPをご覧下さい。

                     メバル飯     02/01/13

 「鯛飯」が美味いなら,「メバル飯」も美味いはず。  と,単純に思いつきさっそくリクエスト。
 急遽のリクエストで作ったにしては,けっこうイケてる!これに椎茸などのキノコ類を加えるともっと味に深みが出るかも。六連星さんの娘さんに好評で,「おかわり」までしてくれたのがとってもうれしかったな。やっぱり,自分の釣ってきた魚を使った料理を喜んで食べてくれるのはとっても嬉しいです。(02/03/09 画像を入れ替えました。今回は,油揚げ,椎茸,しめじetc.を具に加えました。)

★★ レシピ ★★
 炊き込みご飯と同じく,といだ米に出汁を加え,にんじん,椎茸などの具を。味付けは,シンプルに塩,醤油だけ。そして,メバルをその上において炊きます。炊きあがったら,メバルの身をほぐして・・・できあがり。刻みのりをふりかけお召し上がり下さい。
 ふっくら感を出すには,少量の餅米を加えるといいらしいですよ。

          メバルの酒蒸し  
                    01/12/18
 初めての調理法「酒蒸し」
 兄夫婦から「オコゼの酒蒸しがものすごく旨い」という話を聞きました。ならば「メバルの酒蒸し」も美味いはず!さっそく挑戦! 美味い!! 文句なしです。 「上品な味」とはこういうのを言うのでしょう。メバルの旨みがしっかりと出て,ホクホクとしたメバルの肉を口に入れる毎に幸せを感じる逸品です。
★ レシピ ★
 調味料は基本的に酒と塩だけ。
 鍋にメバルが半分浸る位の酒を入れ一煮立ちする前にメバルを入れます。そして,お好みの分量の塩で味を調えます。これだけです。 うちでは,だし汁を少し加えました。

        メバルの煮付け

 「メバル」といえばこれでしょ。

 
私の友人は,鱗だけをおとしてワタはそのままで煮付けるようです。この方が,いいダシがでるみたい。
 味付けも,しょうゆベースでみりん(砂糖)を加えお好みの味に。

 タマネギ(長ネギ)を一緒に煮込むと魚臭さがなくなっていいそうです。私は,全然気になりませんが。


  
        メバルの塩焼き

 煮付けとならぶ,メバルのおいしい食べ方。「一焼き,二刺し,三煮付け」と言いますが,メバルはどのようにしても美味い!



      メバルの唐揚げ

 型の小さいものは,頭をおとして唐揚げに。塩こしょうをなじませて軽く小麦粉をつけ揚げるだけ。
 市販の唐揚げ粉
を使うと無難においしく仕上がるようです。

          メバルの刺身 

 程よいコリコリ感が楽しめるメバルの刺身。メバル独特のうまさがやめられない!今回の刺身は,白く美しく仕上がりました。
 やはり,新鮮さが一番大事!!ですね。

                     メバルの南蛮漬け 

 型の小さいメバルを小麦粉をまぶし唐揚げに。それを酢,砂糖,醤油,みりんで作ったタレ(お好みで辛口,甘口の調整を)に漬けます。その上から,タマネギ・キュウリの薄切りをかぶせるように。
 できたてよりも1日冷蔵庫の中に置いておくと魚に味がついて美味しくいただけます。日持ちもしますから,夏の料理にうってつけです。
 ママカリの南蛮漬け同様,きれいにお皿に盛ればお客さんに出してもgoodです。もちろん,酒の肴にもね。

料理のページに戻る

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから

直線上に配置