『シイラと再戦! 高知・安芸沖釣行記vol.2』

2004年09月11日(土)〜12日(日)

遠足の前日の子ども(今年もかい(^^ゞ)
いよいよ出発の日が来た。
昨年と同じように,今年もまた・・・
前の夜(いやもっと前から)から・・・o(^^o)(o^^)o ワクワク状態だった。

17:30フィッシング新興を出発。
今回の釣行は,島のめばるさんと息子さん,そして,さ〜ふさんと私。計4人である。
いざ!しまなみ海道を南下。
途中,昨年同様,同じ店で晩ご飯にうどんを腹にかき込む。
目指すは高知市の健康ランド! ここも常宿になりそう(^^ゞ
着くまでの間,車内の会話は・・・もちろん釣り談義。
昨年の釣行を思い起こすと,いよいよ o(^^o)(o^^)o わくわく
シイラのトルクフルな引きに魅了されているさ〜ふさんと私。
今年も期待に胸をふくらませる2人であった。
さて,そうこうしている間に高知市に到着。昨年よりも早めの到着。
駐車場から歩いて健康ランドに向かう。ネオンがきれいだ。
このネオンの海では何が釣れるのだろうか・・・o(`ε´)=====〇バキッ ☆))XoX)
たしか,昨年もそんなことを思ったような・・・・(^^;)
寄り道は,しないで健康ランドに到着。
風呂にサウナ,そして,ビールで体を癒し,翌朝への鋭気を!

壮絶!シイラの入れ食い!・・・と,その前に(^^ゞ
9月12日(日)午前3時半。さわやかな(^^ゞ目覚め!
いざ,安芸漁港へ向け出発!
漁港近くのコンビニで食料を買い込み,予定通りにAM5:00に到着。
さっそく船に乗り込みいざ出港!!!

↑夜明け前の太平洋。
実にすがすがしい。
4人はそれぞれに,自分の狙いを胸に秘め・・・o(^^o)(o^^)o わくわく 心は大海原へ!
小1時間もすれば,ポイントに到着である。
が,
がが
ががが,
しかし!

波が高い!(@_@)//

不覚にも船酔いをしてしまった私(*_*)
船酔いなんて・・・うーーん・・・今まで,したことあったっけ?!
いやはや参りました。

しかし,船酔いにも負けず,ポイントに到着後すぐにシイラとの再戦に挑む!
さっそく仕掛けを。
針・・・何度見てもでかい!  ハリス・・・歯でかみ切ろうとするものならば歯が折れるほど太い(^^ゞ
まずは,昨年通りお土産確保のため,餌釣り(カツオの切り身)で手堅くシイラを狙う。
浮き魚礁の横を流す。
すると間もなく,島のめばるさんが 「来たよ!」
次に,息子さんとさ〜ふさんも「ヒットッ!」の声。
もちろん私にもヒット!
ググンとトルクフルな引きを楽しむ4人であった。
が,若干,いや,・・・・昨年よりかなりサイズが・・・小さい(^^ゞ
でも,まあ入れ食い。
こんな釣りをしてたら,ホント日常に戻れなくなりそう(^_-)
時より,シイラの横走りの引きでなく,ビクビクと海底に差し込むような引きが!
カンパチである。(↓上がヒラマサの赤ちゃん,下がカンパチ)

小振りでも,シイラよりも強い引きが楽しめる。
しかも食べて美味いとくりゃ・・・(^_^)v
なんという贅沢!
まさにここは,パラダイス!!!!!

ががががが,船酔いは突然やって来る!
第一ポイントでの釣りを楽しんだ後,再び船酔いの波が押し寄せてくる・・・(-_-;)
えっ?
どうして?
ホント,こんなハズじゃなかったのに。
同行した,島のめばるさんをはじめみなさんにご迷惑を・・・・・<(_ _)>
その後も,船酔いと闘いながら,シイラ・カンパチの引きを楽しむ釣りは続く。

メーターオーバーの驚異!
何カ所か,浮き魚礁を回り・・・・突然!
船酔いを忘れさせる事件が起こった!

ガツンッ!
「で,デカイッ!!!!!!!」
渾身の力をこめて竿を煽る,すかさずリールを巻く・・・。
竿を煽る,リールを巻く,竿を煽る,リールを巻く・・・・・・・・・。
見えたっ!

で,デカイッ!

目測でも優にメーターオーバー(@_@)//
岩の如く重い!
あせるな,あせるな,慎重に!
寄ってきた,寄ってきた,もうすぐギャフを・・・・!

あっ!

ジィーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
リールのドラグが唸る!
シイラは,走る,走る,走る,走るっ!!!!
そして,止まる。
動かない。岩の如く(-_-;)
ロッドを支えておくだけが精一杯の私(^^ゞ
負けてなるものか!!!!

リールを巻くこともままならない状況!

すげぇ!


すげぇぞ!シイラッ!

シーバスロッドで楽しみながらシイラ釣りをしようと思っていた私・・・。
反省である(-_-;)
シイラの実力を甘く見ていた。
シイラに失礼だった。
ホント,すげぇぞ!シイラッ!
もしも,このロッドがシーバスロッドだったら,すでに折れていただろう。
いや,ラインが切れていたかもしれない。

マジで,動かない!
びくともしない。
リールを巻くことができない,寄ってこない・・・。
他のメンバーは,邪魔にならないように仕掛けを撤収。
ちょ,ちょっとプレッシャー(^^ゞ
でも,捕るぞ!このシイラ! 勝負だぁ!
時間をかけ,じわじわと寄せてくる・・・よしよし・・・もうちょい・・・慎重に・・・相手は弱って・・・・

と,その時!
ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ラインが出る!
次の瞬間っ。・・・・・・ふっ・・・・・・・

ライン切れ・・・・

(*_*)

実にあっけなく・・・・終了(-_-;)

逃げた魚は大きい!
大きいから逃げるのだ!
そう自分に言い聞かせる私。
とりあえず・・・納得?!。

しかし,だんだんと欲と悔しさが・・・
やはり,捕りたかった(^^ゞ
よし!来年こそっ!
MEBARU-Yという名札を付けた巨大シイラよ!
待ってろよ!


強風収まらず・・・でも大漁!
大物を逃し,しばし脱力感。
そして,
船酔い(-_-;)
精も根も尽き果てる私。
しかし,風・波共におさまる気配は無し。
それでも,釣れるシイラ(^^ゞ
今回は,カンパチが調子よく混じる。
大歓迎である。

とりあえず,持ち帰りのクーラーに一杯になるくらいの魚はキープ。
船酔いした私のせいで?風のせいで?
早々の納竿となった。
いやはや,申し訳ない<(_ _)>

昨年だったら,さてこれから仕掛けを変更してのお楽しみタイムだったのに・・・(-_-;)
ホントに申し訳ない。
あまり美味くないツムブリの「なめろう」を作ってみようとさ〜ふさんと話していたのも実現出来ず(^^ゞ

帰港して,釣った魚をクーラーに入れ替える。
126リットルのクーラーが今年も満杯状態\(^O^)/
これだけ,誰が食べるの?



さて,少し落ち着いたところで昼食に。
今年もまた,芯まで冷えたそうめんをかき込む。美味い!!!(^_^)v
船上で食べるそうめんは格別だ。
船長さん,大変お世話になりました。どうもありがとうございました<(_ _)>



はぁ〜,それにしても楽しかった。
すでに来年が楽しみだったり・・・(^_^)v

↑港に帰ってきた島のめばるさん。
超,余裕の表情。
さすが,瀬戸内海一の船長さん!(^_^)v
(しっかりゴマゴマすりすり)

かくして・・・なにがどう「かくして」なのか分からないが・・・
とりあえず,シイラとの再戦を満喫した。
島のめばるさん,息子さんT君,そして,さ〜ふさん,お疲れ様でした。
そして,ありがとうございました。
マジで,来年は体調を整えて・・・・メーターオーバーとの再戦を願うMEBARU-Yです。

<< 特・得情報にもどる   << その他の釣行データにもどる