01月28日のトピックス     過去のトピックス
釣ったメバルの行方

25日に持ち帰ったメバル,50匹の行方。
まずは,煮付け・塩焼き用に捌いたメバル10匹と唐揚げ用にしたもの10匹をお隣さんに。
残りの30匹は,我が家でしっかり頂きました(*^_^*)
唐揚げ10匹,煮付け5匹,茶漬け用に5匹。
そして,10匹を刺身に。

15・16cmのメバルでも刺身にすると美味い!
片身を二きれにする。これで,2匹(8きれ)が1人前になる計算だ。
食卓に並べた10匹分の刺身が飛ぶように売れる!
うーーーん,嬉しいなぁ(^_^)v
でも次に刺身にするときは,3匹を1人前に換算しなくては。
私が食べようと箸を伸ばした時にはすでに,2きれしか・・・出遅れた(-_-;)

実は,出遅れたわけがある。
それは,「メバルの皮」が原因。
今,これにはまっちゃってる私。
刺身にした後に残るメバルの皮。これを適当な大きさに切り湯通ししてポン酢で。
これが,酒(安物の焼酎)と絶妙の相性!
これを作ってて刺身争奪戦に遅れをとったのだ。
刺身を食べ損ねた私は,
攻めてくる子どもたちの箸を防御すべく器を抱えるようにして・・・(^^;)

さてさて,お次はメバル茶漬け
あらかじめ味醂と醤油,出汁で作ったタレに漬け込んでおくのだが,
これを串に刺して,
炙ってからご飯の上に乗せると香ばしさも加わり美味い!
刻み海苔をパラパラとふりかけ,ワサビを利かせる。
実にシンプル。

こうして釣った魚をしっかりと完食!
メバル料理のレパートリーを増やしたいのだが,貧弱な私の頭では(^^;)
「手間をかけずに美味しくいただける料理」
みんなどうやって食べてるのかな?メバル。

25日の釣行記   メバル料理

<< もどる    トップページにもどる

直線上に配置