直線上に配置
釣行データ メバル編

データ表について
時   刻 : 自宅を出た時間と釣れる時間が混じっています。ご了承ください。
魚   種 : ここでは「メバル」のみをデータベースからピックアップしています。
体   長 : その日釣れた最大のサイズ。
潮位時間 : 釣行した時間に近い方の満潮・干潮時間,潮位を記載しています。(尾道港)

★釣果画像などへのリンクページもご覧ください。

2003年のデータ 2002年のデータ 2001年のデータ
2000年のデータ 1999年のデータ 1998年のデータ

年月日 時刻 魚種 体長 状 況 と 条 件  満潮
時間
潮位1 干潮
時間
潮位2
2002/12/29 19:30 メバル 18p★ 65 川エビ 相変わらずサイズが小さい。15センチ程度のメバルなら,いくらでも釣れそう。例年に比べて12月に入っても大型が少ないように思う。エビの疑似餌でもいくらでも釣れる。<m/t> 18:56 287p 1:39 53p
2002/12/28 18:00 メバル 18p★ 10 砂むし 岡山県下津井への遠征。風が強く西側の好ポイントに渡れず。しかし,もんべるさん,とんやさんと楽しく竿を出すことができた。ひーくんと一緒に釣行。岡山にもう一度行きたい。 *** *** *** ***
2002/12/22 21:30 メバル 19p★ 44 川エビ 良型メバルを求めて,ポイントを変えての釣行。思いどおりには・・・。先週までのサイズよりアベレージアップとなったものの20センチオーバーはいずこへ・・・?<m> 23:43 288p 18:25 121p
2002/12/13 20:00 メバル 20p★ 68 川エビ 小さいながら数は釣れる。潮の動きが小さいのでアタリは渋い。餌をくわえても食い込みが浅い。<t> 18:15 278p 2:40 59p
2002/12/07 22:00 メバル 20p★ 55 川エビ 昨夜と同じような状況。良型を期待してたものの,やはり,15pがレギュラーサイズ。みりん干し用にと思い14センチ以上をキープ。3時間で55匹。まあ,こんなところでしょう。<t>
※釣りしん坊さん,さ〜ふさんとお会いしました。
0:32 292p 19:15 129p
2002/12/06 21:30 メバル 20p★ 58 川エビ 今回は大型メバルを求めて釣行したつもりだったのでだが。あまりにも風が強く,ポイントを変更。風裏のポイントに移動した時には,潮すでに遅し。15センチほどのメバルは,よくあたる。足下には10センチくらいのメバルが無数に泳いでました。<t> 23:55 304p 18:33 177p
2002/11/30 20:00 メバル 19p★ 43 川エビ 小さい潮であまり動かないと思っていたが,下げは満干潮の差が思ったよりも大きくよく動く潮だった。満潮前から下げにかけてアタリ続け,退屈しない釣行となった。型は今一つだったが,別のポイントでは20pオーバーも。2時間の釣行でこの釣果なら満足。これから釣果も上向く?<t> 19:47 313p 2:16 63p
2002/11/15 20:30 メバル 16p★ 5 川エビ 潮回りが悪いのか,期待はずれの状況。早々に納竿。
もう少し潮が動けば釣れるのかも???<t>
20:23 308p 2:46 83p
2002/10/11 23:00 メバル
ホゴ
チヌ
16p★
20p
30p
31
4
1
砂むし 満ち上がりは,潮があまり動かずアタリも渋い。下げに入り,頻繁にあたり出すが,小型ばかり。水温はまだまだ高い。<t> 1:51 309p 20:26 146p
2002/10/04 21:00 メバル
チヌ
タナゴ
内緒
5
1
1
川エビ 島のめばるさんとの釣行。ほんの30分でしたが,一緒に竿を並べて楽しい一時を過ごしました。
メバルは,まだまだこれから。<h>
21:54 367p 4:21 41p
2002/09/06 22:00 メバル
ホゴ
タナゴ
19p★
18p
23p
8
1
2
砂むし 良型ねらいで釣行してみたが惨敗。途中ポイントを変えるも,じあいが過ぎた後らしく撃沈。
スズキを狙ってみたもののこれも不発。<m,t>
23:05 382p 16:29 35p
2002/08/23 22:00 メバル 20p★ 40 砂むし 型は残念ながら,小さいものばかり。唐揚げ,みりん干し用のものを釣ると割り切れば,楽しめる。良型は,20pが1匹のみ。<t> 23:54 365p 17:26 63p
2002/07/13 22:00 メバル 20p★ 43 砂虫 小型メバルのオンパレード。良型が混じるかと期待したものの20pのメバルが1匹のみ。あとは全て14〜17p。稲光がすごかった。<m> 1:10 370p 18:22 25p
2002/07/06 22:00 メバル 18p★ 55 砂虫 すごい風の中,風裏を探しながら粘ること2時間。結局,大きなメバルは,釣れなかった。しかし,小型なら数は釣れるよう。みりん干しにするしかない?<m> 20:51 317p 2:47 157p
2002/06/21 21:30 メバル 23p★ 60 砂虫 若潮。たぶんダメだろうと思いつつの釣行。パパYさん,六連星さん,Nさんと4人での釣行。若潮といえど,満潮も潮が高いので干潮との差が200p以上あり潮の動きも悪くはなかった。いつもは糸を垂らさないポイントに何気に投入。すると20pメバルが!!先週ほどではないが23pを頭に20pオーバーが7匹。14p〜18pが53匹。思いがけぬ釣果。私の誕生日のプレゼントか。 20:45 335p 2:44 125p
2002/06/14 22:30 メバル 23p★ 63 砂虫 満ち上がりで,ボツボツとアタリあり。型は小型,中型。たまに20p近くのものが。1時30分を過ぎ下げに入って,型が大きくなった。20pオーバーが。入れ食いとは行かないが,好釣果。
アタリは渋く,あわせるのに苦労した。<ms>
2:04 354p 19:09 29p
2002/06/07 21:30 メバル 20p★ 35 砂虫 下げ潮での釣行。ポイント選びに失敗?メバルがいいと思っていったポイントではスズキがバッシャン,バッシャン。<ts>ポイントを変えれば,メバルのじあいが終了。粘って干潮2時間前程から小型メバルの入れ食い,たまに良型メバルが数匹混じる程度。チヌ40p,トビウオ★をゲット。<mi> 21:19 320p 3:18 126p
2002/05/31 23:30 メバル 20p★ 17 砂虫 中途半端な時間の釣行。じあいを外したか?初め良型メバルがあたったものの後が続かない。潮の動きも悪くはなかった。夜中3時4時頃まで粘れば数が上がったかも。6月1日に六連星さんが,30匹(内煮付けサイズ10匹)とのこと。ハネも頻繁に跳ねている。<m> 2:58 325p 19:59 65p
2002/05/24 21:00 メバル 20p★ 19 砂虫 パパYさんと同行。始めポイントTCへ。潮の動きが鈍く,アタリは今一つ。下げに入りポイントMに移動。今度は潮が速すぎ釣りづらい。連続したアタリはなくポツリポツリという感じ。竿を出している時間を考えるととても「釣れた」とは言えない。<tc,m> 21:51 355p 3:56 89p
2002/05/12 20:00 メバル 20p★ *** 砂虫 今回は安芸津への釣行。
風の影響を受けない安芸津というイメージ。ボートを漕いで「ひーくん」お勧めポイントへ。
第1投で,良型メバルをゲット!しかし,その後はお帰りサイズが入れ食い。でも,ここは大型メバルが必ずいます。
23:01 342p 16:39 50p
2002/05/05 22:00 メバル 18p★ 44 砂虫 台風並みの強風。風裏で粘り,何とか釣りをしたという感じ。型は相変わらず小さい。数釣りならもっと釣れそう。<m> 17:21 221p 23:39 124p
2002/04/13 21:00 メバル  19p 10
余り
白魚 ちびっ子メバルのオンパレード。潮の動きがよい時に少し深めのタナで良型が混じるという感じ。ねばれば数もあがりそうだが,気力が続かず,早々に納竿<m> 23:53 340p 17:39 52p
2002/03/20 21:00 メバル 20p★ 40 白魚 ダラダラと釣れるという感じ。アタリがあったり,全くアタリがなくなったり,潮の動きが鈍くなるとこういう状況になるみたい。良型があがるのは,やはり潮の動き始め,止まりかけの変わり目のようだ。<m> 3:21 299p 20:31 48p
2002/03/15 21:00 メバル 21p★ 35 白魚 ほどよい潮の動き。アタリは渋いが,アタリがあるということは釣れるということ。潮の動きの変わり目に大型が釣れる。<m> 0:08 327p 18:10 66p
2002/03/08 21:30 メバル 23p★ 37 白魚 潮が動かない時は,釣れない。灯りがあった方がいいが,薄暗いところの方が型のいいメバルが釣れる。明るいところは赤ちゃんメバルばかり。この時期餌は多めに用意した方がいいかも。赤ちゃんメバルが多いので。<m> 18:24 225p 1:23 90p
2002/03/01 21:00 メバル
セイゴ
23p★
32p

20 白魚 喰いが思ったよりも渋かった。
となりで「メダカ」を餌に釣っている2人組が。「白魚」よりも「メダカ」の勝ち?
歴然とした差はないものの,何となく。集中して粘れば,40,50は釣れそう。<m>
0:46 348p 18:48 52p
2002/02/22 21:00 メバル 18p★ 43 白魚 潮が動かず,アタリも少ない。しかも微妙なアタリで合わせにくい。夜中の干潮から満ち潮で少し潮が動きかけた時からいくらかアタリが出た。体力が持たず,ギブアップ。
エサは白魚など魚系がいい。<m>
17:46 235p 0:41 73p
2002/02/15 21:00 メバル
セイゴ
21p★
37p
47
2
川エビ 相変わらず,アタリは渋いが潮の動き始め,止まりかけにアタリが集中,メバルが跳ねている時にはワームも有効。セイゴ★も専門にねらえば,けっこう釣れるかも。<m> 0:56 309p 19:33 74p
2002/02/09 21:00 メバル
タナゴ
23p★
25p
12
1
川エビ 満ち上がり,下げ,ともに「じあい」がある。今日の下げのじあいは大変短く30分もなかった。アタリが大変渋い。集中していないとアタリがとれない。<m> 21:14 261p 3:49 43p
2002/01/25 21:00 メバル 20p★ 6 川エビ 潮の動きが悪い。干潮まで粘ればそれなりに釣れるかもしれないが,早々に納竿。<t> 20:02 253p 2:40 46p
2002/01/18 22:00 メバル
ホゴ
アジ
20p★
24p
20p
18
1
2
川エビ
冷凍シラウオ
小型メバルは,盛んに跳ねているが,型のよいメバルはなかなか釣れなかった。潮が低い方がいいみたい。<t桟橋> 20:08 99p 1:50 282p
2002/01/12 22:00 メバル 20p★ 25 川エビ 今夜も1時過ぎから上向き。しかし,場所によって「じあい」の時間も違う。潮の動きによるものだと思うが。六連星さんの釣っていたポイントがよかった。どちらにしても下げ潮がいい。<t> 22:07 282p 4:43 20p
2002/01/11 22:30 メバル 23p★ 29 川エビ 12月よりも上向きかげん。サイズも大きいのが期待できる。
満・干潮前後,及び下げ潮時がいい。この夜の潮では,1時過ぎから3時くらいがよかったのではないか。<t・m>
21:26 278p 4:02 23p
2002/01/03 21:00 *** *** 0 川エビ 強風につき釣りにならず。
1:46 292p 20:14 105p

餌・仕掛けなどの詳細については,「私流 メバル釣りのスタイル」

検索等で直接このページにお越しの方へ
 トップページはこちらから
直線上に配置