私流 メバル釣りのスタイル

仕掛け      疑似餌   小道具   メバルが釣れない   自給自足

   メバルが釣れない?!
 ここ3・4年9月〜10月終わり頃までメバルが釣れない。
 何故か・・・。水温のせい??数年前から水不足の心配をするほどの暑い夏が続いている。水温もぐんぐんあがり,10月に入っても下がっていかない。昨年も11月に入るまで思うような釣果があがらなかった。
「メバルの生態」のページにあるように,確かにメバルは,12月頃から繁殖期に入りそれとともに釣果が上向いてくるのだが,以前は,10月に入る頃からもしっかりと釣果があったはず。そう考えるとやはり水温が高いせい?それとも私のウデが悪いのか・・・。
 地球の環境を守るべく,釣り人は,マナーも大切にしたいですね。
 だから最近は,この時季になるとメバルをねらうよりも甲イカ(夜)やサヨリ(昼間)を求めて釣行することが多くなってきました。


 **********************************************************************************

 10月と言うよりも12月に入るまでメバルのシーズンはずれ込んでいる?
 ま,2002年よりこれまた新しい釣り「エギング」にのめり込んでしまった私。8月の終わりまでメバル釣り,9月から11月末までは,メバルの便りを聞き流してアオリイカを追っかけてしまう・・・。これまた困ったものです。
 11月にはメバルも釣れ始めているのでしょうが,残念ながらメバルの情報を私自身が手に入れることなく12月に突入してしまった。メバルが釣れないのか,メバルを釣ることができないのか・・・(^^ゞ

<<前のページ      次のページ>>

直線上に配置