『シイラとの格闘 〜高知・安芸沖釣行記』

2003年09月27日(金)〜28日(土)

1 遠足の前日の子どものように 2 壮絶!シイラの入れ食い 3 邪道?正道?こんなのあり?
4 いぶし銀のルアーマン 5 強風収まらず・・・でも大漁!   釣行記のメニューです

壮絶!シイラの入れ食い!
9月28日(土)午前4時。さわやかな(^^ゞ目覚め!
いざ,安芸漁港へ向け出発!
漁港近くのコンビニで食料を買い込み,予定通り?にAM5:00分に到着。
さっそく船に乗り込みいざ出港!!!


夜明け前の太平洋。
間もなく日が昇ってきた(画像を撮り忘れた)。
実にすがすがしい。
相変わらず,さ〜ふさんと私の2人は,期待に胸ふくらませo(^^o)(o^^)o わくわく 心は大海原へ!

しばらくしてポイントに到着。シイラ釣りへ挑戦!
さっそく仕掛けを。
針・・・でかい,ハリス・・・太い(^^ゞ
まずは,お土産確保のため,餌釣り(カツオの切り身)で手堅くシイラを狙う。
浮き魚礁の横を流す。
すると間もなく私の右側から 「き,来たぁーーーー!!!!」とK氏の声。
「おっと,もうヒットしたのか・・・・」と思ってたら
左側から「よっしゃぁーーーー!!!!」と島のめばるさん。
「ゲッ!そんなに簡単に?」と思う間もなく
すぐ横で「おっ!のったぁーーーー!!!!」とさ〜ふさん。
「えっ?わ,私は・・・・」
とその時,「ガツンッ!!!」(^_^)v
やりました初ヒット!!!
90cm超級のシイラを手に笑顔の島のめばるさん

いやはや,何とも・・・思った以上にトルクフルな引き!
船上は戦場の如く・・・って,ダジャレを言ってる場合ではない(^^ゞ
島のめばるさんにヒットしたシイラが右へ走る!さ〜ふさんにヒットしたシイラが左へ走る。
揺れる船上で入れ替わる二人。
と,私にヒットしたシイラが左へ走り出す。島のめばるさんの竿の下をくぐって位置を変える。
何ともあわただし!!!でも嬉しく,楽しく・・・・最高!
船の下にはヒットしたシイラを追いかけて数匹のシイラの姿が見える。
素早く,足下に仕掛けを投入!
シイラが餌に食いつく瞬間が見える(@_@)//
ゲェットォーーーーーッ!

そんなこんなで5・6カ所の浮き魚礁のポイントを流すと,4人の釣り上げたシイラでクーラーが一杯に。
す,すげえ!
こんなダイナミックな釣りは,初めてだ!
腕がだるい。明日は筋肉痛か?
さ〜ふさんと私,二人見つめ合いニコリ(←変な関係ではないが,ある意味,変な関係?)
腕をさすりながら,満足気なさ〜ふさんの表情がそこにあった。
サイズは,大きいのもので95cm級
「さ,お土産用のシイラも釣れたことだし,ここからお遊びしよ。」と,島のめばるさん。
<<前のページへ    次のページへ>>
<< 特・得情報にもどる