『シイラとの格闘 〜高知・安芸沖釣行記』

2003年09月27日(金)〜28日(土)

1 遠足の前日の子どものように 2 壮絶!シイラの入れ食い 3 邪道?正道?こんなのあり?
4 いぶし銀のルアーマン 5 強風収まらず・・・でも大漁!   釣行記のメニューです

邪道?正道?こんなのあり?
「えっ?何? お遊びって????」
●カンパチ狙いで,50号の錘を付けた胴付き仕掛け。
●同じくカンパチ狙いで,ジギング。
●ルアー(ポッパー等)での釣り。
それぞれお好みの仕掛けで,釣りを楽しむのだ。
島のめばるさんと私は,スタンダード?に胴付き仕掛けで,カンパチを狙うことにした。
さ〜ふさんは,さすが生粋のルアーマン。竿の先にはポッパーがぶら下がっている。
あれ?K氏の姿が見えないぞ????
と,その時。長い磯竿にドングリ浮きを付け(しかも錘はBのガン玉)さっそうと登場(@_@)//
えっ?浮き釣り?
船長曰く「Kさん,そりゃ,何ぼなんでも錘が小さいわ・・・。」と。(^^ゞ
しかし,船長のアドバイスをよそに浮き釣り仕掛けでオキアジをゲットするK氏。驚きである。
柔らかい竿での釣り味は格別であろう。

そんなこんなで4人は,それぞれの仕掛けで,start fishing!!!!
まずは,島のめばるさんと私の竿にアタリが!
おおお!シイラの引きもすごいのだが,この引きは,メバル釣りメインの私にはそうそう経験できないもの。
グイグイとトルクフルな引きを体全体で楽しみながら,リールを巻く。
上がってきたのは,シマの入った黒っぽい魚。しかもダブル。
大きいものは,30cmを超えている。
船長曰く「そりゃ,よだれアジ(オキアジ)じゃ。刺身にしても美味いぞ。大根と煮ても美味い。」
えっ?美味い?
そう聞くと,俄然やる気が増してくる私(^^ゞ
島のめばるさんは,ツムブリをトリプルでゲット!
この方も,磯竿に変更している。竿は,半弧を描き,顔は,笑顔で一杯(^_^)v
K氏も軽い錘に苦戦しながらがんばっている。
オキアジとツムブリは入れ食い状態!
釣り上げた魚が足下で,ビシビシ,バタバタと甲板をたたく音で騒然となる。


<<前のページへ    次のページへ>>
<< 特・得情報にもどる